自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

2024-01-01から1年間の記事一覧

もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓 (幻冬舎文庫) 稲垣 えみ子

6年前に単行本は既読だったけど、文庫化されたのを図書館で半年待ちにて再読。 朝日新聞社を50歳にして早期退職した稲垣えみ子さん。冷蔵庫なし、炊飯器なし、カセットコンロ1台のみで用意する食事は一食200円以下、調理時間数分であっという間に完成する。…

3試合連続完投負けで4連敗 ロッテ 2-4 ソフトバンク

小雨が降りしきる中。マリンスタジアム到着。こんな天気なのに試合が始まる2時間も前からずいぶんたくさんお客さん並んでいる。みんなもの好きだなぁ。(自分も含めて) 入場時はチアM☆Splash!!の歓迎 あり。球場正面ショップ横ではM☆Splash!!サイン会みたいな…

イオン株主優待 7,421円キャッシュバック

イオン株の株主優待制度:イオンオーナーズカード。イオンでお買い物する際に提示すると、半年に一回お買い物総額の3%がキャッシュバックされる。家族会員カードも支給されているので母とそれぞれお買い物してその都度提示してきた。今回は2023年9月から202…

LET'S BOOGIE BEN LEVIN with TAK, LIVE in 中野BRIGHT BROWN

中央線で通過したことは数しれないのに下車したことはなかった。初めて来たなぁ中野の商店街。22時過ぎでも沢山の人で賑わっている。我が家から遠いし、職場からも行きにくい。いままで全く御縁がなかった。 今日はブギ・ウギピアノ好きなJYさんにお誘いされ…

JAL最新鋭機A350、2日連続でトラブル

4月18日JAL521便羽田発新千歳行きのA350、無線機故障で管制官と交信できずライトガンで着陸許可を得て着陸・・・国内でライトガンを使った事例は聞いたことないなぁ。意外とスムーズに運用できるのか? その前日4月17日JAL6便羽田発ニューヨークJFK行きのA35…

23.8インチ外付けモニター購入

今まで27インチiMacを使っていた私にはMacBook Air15インチはあまりにも小さい。画面の小ささに我慢できずに外付けモニターを購入した。 I-O DATA|PCモニター ブラック KH-A241DB [23.8型 /フルHD(1920×1080) /ワイド]ビックカメラにて購入、本体15980円、H…

あなたの人生、片づけます 垣谷 美雨

あなたの人生、片づけます 垣谷 美雨 *外見は素敵な大手生命保険会社広報部に勤める30代OL*妻に先立たれた生活能力のない木魚職人老人*子どもたちが都会に出てしまい一人淋しく田舎の豪邸に独居している老女*夫はエリート公務員だが家事を放棄している主…

西野・澤村・鈴木昭汰でリレー完封 ロッテ2-0西武

今日もやってまいりましたマリンスタジアム。明日早くから仕事で、普段なら来場しないところだけど市民招待券に当選したので途中退出予定で参戦した。試合開始前にバックスクリーンのビジョンを使うファンサービス。QRコードをスキャンして参加すると、その…

延長11回 岡大海サヨナラ打!ロッテ 4-3 西武

スタンド16:45到着。西日が眩しい。ビールがうまい季節になった。カップには安田尚憲、小島和哉、藤岡裕大、中村奨吾、佐々木朗希、益田直也。年会費11000円のファンクラブゴールド会員、今年の入会特典「ミズノトラックジャケット」を受領。以前もらった似…

愛車の後輪タイヤ・チューブ交換

自転車で出かけようとしたところ、後輪がぺしゃんこだった。ダメ元で試しに空気入れたところ、一応直ぐには抜けないで乗れる状態にはなったが、念のため自転車屋に診てもらうことにした。 後輪は、半年前にパンク修理していたばかりだったところ。自転車屋店…

はじまらないティータイム 原田ひ香

4人の個性的というべきか究極にエキセントリックなキャラクターの女性たち。いずれにも共感できないし、「実際にこんな人たちが存在したとしたら関わりたくないな」という印象。とはいえこれほど極端ではないにしても似たような傾向の人物は実在するんじゃな…

ゴーストバスターズ/フローズン・サマー 2024 GHOSTBUSTERS: FROZEN EMPIRE

www.youtube.com ゴーストバスターズ/フローズン・サマー 2024GHOSTBUSTERS: FROZEN EMPIRE 上映時間は1時間55分程度なのに前置きが長すぎて冗長にして退屈。登場人物が多すぎて散らかっているし把握できない。結局それぞれのキャラクターの人物描写が浅く…

石垣山一夜城

今日はインバウンドとかでごった返している東京駅から・・・隣のホームには全席グリーン車の特別仕様車サフィール踊り子号。自分は普通のE231系熱海行きに乗車、1時間半で小田原の次の早川駅へ!趣のある木造駅舎。タッチ式の簡易Suicaが設置されている無人…

満員御礼も種市炎上で大敗 ロッテ 1-9 オリックス

二階席で観戦。ホームベースよりもライトポールのほうが近いのに3190円!ファンクラブ会員ポイントで支払ったけどね。 試合途中一時サーっと雨が降ったけど濡れないで済む屋根付きなのが快適。とはいえ狭い座席、前後に人がいるので窮屈。となりのおじさんは…

老人ホテル 原田ひ香

老人ホテル 原田ひ香 大宮のホテルフロンは駅近くの古いビジネスホテル。単価が安いため他に行くところのない孤独な老人たちが長期逗留している。日村天使(ひむらえんじぇる)はキャバクラ嬢を首になりお金に困っていたときに、キャバクラ嬢時代に派手なお…

希望の糸 東野圭吾

希望の糸 東野圭吾 誰からも好かれていて、悪口が全く聞こえてこない喫茶店女性店主が殺された。暗礁に乗り上げる捜査陣。実の父親だという老人が突然名乗り出てきた松村刑事は捜査に尽力する。人工授精が普及してきた現代に血縁関係の持つ力・意味がテーマ…

ちば興銀マリーンズ応援団定期

毎年恒例ちば興銀のマリーンズ応援団定期。金利は微々たるものだけど、千葉ロッテマリーンズを応援してくれているということで好ましい。近所の支店で30万円定期預金にしてきた。 例年蓋付きプラスチック製マグカップとか我が家では使わなさそうなものをプレ…

iMac 27インチ3.5年で209,360円の償却という結果

パソコンを買い替えてiMacからMacBook Airへ。 2020年9月に購入したiMac。AppleCare+が期限切れてから早くも半年経過。なかなか次期機種を購入できないで使っていたが、MacBook Air M3モデルが発売されたので3月9日に即購入した。 当初最高買取価格90,000円…

GOLD'N BUB 茅ヶ崎ビアバー

小田原市でラグビー観戦の帰り茅ヶ崎で途中下車したのは同行した友人の知り合い関係のお店があるため。駅から歩いてすぐのところGOLD'N BUBは雰囲気の良いビアバー、価格もリーズナブル。つまみにもこだわっていて眼の前でシェフが料理している。結構お客も…

小田原城山陸上競技場ラグビー観戦 江東ブルーシャークス 71-17 スカイアクティブス広島

青春18切符を使って東海道線「特別快速」に乗ってはるばるやってきました小田原駅!外国人観光客も含めて人が大勢!賑わっている。以前に来たことあるけど小田急には御縁がないんだよね。小田急線小田原駅は素敵な建築。 小田原駅往復すると普通運賃は3380円…

3月30日ロッテ 3-0 日ハム

昨日ナイターで開幕したマリンスタジアム。自分は一日遅れでの開幕!あまりにもダイナミックに値段が高騰しているチケットと混雑しているため、当初は現地観戦回避しようと思っていた。 そんなところへピースボート友人野球好きのHさんが観戦したいと連絡し…

メルカリデビュー

フリマアプリとしては何年も前からジモティは使っていたが、梱包や発送の手間を面倒に思っていてメルカリはなかなかスタートを踏み切れずにいた。 そんな私がメルカリを始めるきっかけになったのは、パソコンiMacを売却するため。この度MacBook Airに買い替…

湯谷温泉から東京、雨の中を青春18きっぷ乗り鉄11時間

宿から徒歩5分湯谷温泉駅。早朝は大雨だったけど、ちょうど宿を出発するタイミングで少し小降りになって助かった。今日はこれから。本日の第一走者飯田線天竜峡行き普通、湯谷温泉駅09:39発二両編成。初めて青春18きっぷに車掌さんから押印してもらった。10:…

湯谷温泉(ゆやおんせん)湯の風 HAZU

今日の宿は二日前にじゃらんで予約・購入済みの湯谷温泉 湯の風 HAZU。おひとりさま利用一泊二食で16500円、失効寸前のじゃらんポイントを2000円分使ったので実質支払額は14500円。失効するポイントを消化するために宿泊旅行を催行したという面もある。ポイ…

東京から330km湯谷温泉まで2410円で乗り鉄

久しぶりに青春18きっぷで乗り鉄活動開催! 通勤客と舞浜のテーマパークに向かう観光客でカオスな東京駅をかいくぐって東海道線へ。本日の第二走者上野東京ライン小田原行き、東京08:49発E231系15両編成。東京駅からは下りとはいえまだまだ混んでる。川崎か…

ARGYLLE/アーガイル 2024

www.youtube.com ARGYLLE/アーガイル 2024隠遁生活を送る作家エリー・コンウェイは敏腕エージェント・スパイが活躍する人気小説シリーズ「アーガイル」の作者。執筆した小説が偶然現実の悪のスパイ組織の実態を描いてしまった。そのためスパイ組織から命を…

三千円の使い方 原田ひ香

就職して一人暮らしを始めた美帆は貯金がなかなか貯まらない。姉の真帆は早くに結婚・出産、薄給の夫の収入でやりくりしているしっかりもの。美帆、真帆の祖母:琴子73歳は年金暮しも貯金1千万円では残りの人生には心許なく働くことを考えている。美帆、真帆…

3月17日(土)オープン戦 ロッテ3-0 オリックス

ZOZOマリンスタジアム最寄りの海浜幕張駅ではなく一つ手前の幕張豊砂駅にて下車。徒歩15分余計にかかるけど、イオンモール幕張新都心でお買い物できるし、電車賃88円安くなるからね。 駅前にはE7系新幹線型風船で子供たちが遊んでいる。JR東日本ホテルメッツ…

御礼!アクセス数 30000回!

2019年10月に書き始めたこのブログ、おかげさまで4年経過。本日とうとうアクセス数30000回に到達! 拙いブログとはいえ執筆するにはそれなりの労力がかかる。「書かなくてはならないなぁ・・・」と思いつつ、なかなか筆が進まないときなどは心の重荷にもなる…

電車で遠征:相模大野駅からラグビー観戦

代々木上原駅で地下鉄千代田線から小田急線に乗り換え。私はどちらもご縁がない・・・何年ぶりに来たのだろう?ロマンスカーに乗ったことがないなぁ・・・今日は快速急行に乗車。ほとんど停車しないでバンバン飛ばす!登戸までは高架化、地下化完成した複々…