自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭で行う正しいエコ生活 武田邦彦

家庭で行う正しいエコ生活武田邦彦 初めて著者の本を手にした。かなり尖った論客だった。「エコ生活が環境を壊す」ので「リサイクルはしてはいけない」との主張 曰く*ペットボトル、紙などをリサイクルするためには巨額の費用がかかる。 かつそれらはすべて…

相田みつを美術館

www.mitsuo.co.jp通常入場料800円のところ10月27日はJAF会員招待デーでなんと無料!ということで行ってみた。会員本人含む5名まで無料とJAFさん太っ腹。とてもありがたい企画。ぜひ今後も続けてほしい。私はクルマ所有していないのにもかかわらず、なんとな…

さかなや道場 海浜幕張店

さかなや道場 海浜幕張店10月27日(日)ふつーの居酒屋。海浜幕張駅隣接aune Makuhari 4階 二時間飲み放題1500円のコース一人あたりお通しと料理二品オーダーするのが条件で結局一人約4000円 公式HPでの開店時間は14:00と表示しているところ実際には11:30ラ…

シェファードシティ シフトワイヤー交換7700円

愛車(愛用の自転車)シェファードシティ号のシフトチェンジが重くて固くて動作悪いので行きつけの自転車店へ 「あーサビ酷いですね〜」ということで前後シフトワイヤー交換 7700円。 なんか随分高くなったなぁ・・・ 本体他あちこち部品サビが進んでて潮風…

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

www.youtube.com ONCE UPON A TIME IN HOLLYWOOD (2019) レオナルド・ディカプリオ、ブラッド・ピット共演ということで鑑賞したものの極めて退屈な映画だった。 しかも長尺161分!何度も途中退場しようかと思いつつなんとか最後まで鑑賞。落ち目の俳優をディ…

あなたはしにました 川又千秋

あなたはしにました 川又千秋ショートショート小説集昭和時代に執筆された本にも関わらず古さを感じさせない。よく書けている。当時一斉を風靡していたファミコンゲームだけどそれをモチーフにした小説は珍しいと思う。表題もまさにそのもの。ファミコン知ら…

アダムス・ファミリー(1991)

THE ADDAMS FAMILY www.youtube.comTVで鑑賞1991年のホラーコメディーはるか昔に観た事あるのかなぁ?さっぱり記憶が蘇らない。手首だけの存在「ハンド」と特徴的なテーマソングが印象に残っている。おばけ家族が繰り広げる荒唐無稽なストーリー。「ハンド」…

田口理恵さん 星空ライブ@プラネタリウムBar

田口理恵さん初めて観ました。 ジャズピアニスト弾き語り ピアノ上手いし、いい声しているんだけど 特徴的な滑舌で私には歌詞が聞き取れなかった。(日本語英語とも) 私の趣味ではないなぁ・・・ 誘ってくれたH先輩、笑いを取る安定のプラネタリウムトーク…

シベリア鉄道9400キロ 宮脇俊三

www.amazon.co.jp 昭和58年(1983年)当時ソ連だった時代のシベリア鉄道モスクワ号をハバロフスクからモスクワまで6晩7日で乗車した鉄道旅行記録小説。個人的に宮脇俊三さんの著作は初めて読んだ。軽妙な文章でサクサクと読み進められる。道中の何気ないエピ…

天香回味 銀座店

薬膳火鍋専門店 天香回味 銀座店 (テンシャンフェイウェイ)https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13099229/ 友人が飲み会の場所として設定してくれた銀座loftが入っているビルの7階に位置している。 健康のために良さそう台湾海鮮香味スープで食べる…

ジョン・ウィック:パラベラム

JOHN WICK: CHAPTER 3 - PARABELLUM www.youtube.com シリーズ三作目本作全編に渡って殺し屋ジョンが敵を殺しまくる映像で埋め尽くされてる。トータルで200人?300人?400人?殺しまくった!敵は中国人、イタリア人、アラビア人などなど世界中の最恐殺し屋軍…

時のカフェテラス 阿刀田高

時のカフェテラス 阿刀田高 随分前に読んだものを再読男女関係の機微をテーマにした短編集1990年に発行された古い本だが、人間の心理なんて科学・電子機器が爆発的進化してもそんなに急激に変わるものではないはず。 恋愛ドラマ短編集として大変楽しめたし古…

盗賊会社 星新一

盗賊会社 SF短編集昭和43年初刊行されたものなのにもかかわらず古さを感じさせない! 極めて秀逸な小説。平易な文章で綴られた短い短編がほとんでで大変読みやすい。 あっという間に完読。分野としては紛れもないSFだが、人情や心の機微を非常によく捉えてい…

ブログを始めた。

本日ブログ始める。 無料ブログを調べて一番オススメみたいなので「はてなブログ」に決定。 とりあえず、始めてはみたもののどこをどのように編集すればいいのか?手探り状態。 自分には人様に伝えたいようなコンテンツはほとんど無いが、 友人に自分の生活…