自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

23.8インチ外付けモニター購入

f:id:fretta2019:20240420142930j:image

今まで27インチiMacを使っていた私にはMacBook Air15インチはあまりにも小さい。
画面の小ささに我慢できずに外付けモニターを購入した。

I-O DATA|PCモニター ブラック KH-A241DB [23.8型 /フルHD(1920×1080) /ワイド]
ビックカメラにて購入、本体15980円、HDMI/USB-C 映像変換アダプタ2440円。
合計18420円からポイントで12179円分を使ったので、お支払い金額は6241円。
実質3月に購入したMacBook Air15インチのおまけで付いてきたって感じかw。

約24インチで16000円なら安いなぁと買ったところ、安いなりの画質と音響性能。
画質は荒くてシャープじゃないし、プロ野球中継では打球の表現にスピードが付いていかない印象。
2W+2Wのスピーカー付いているけど何十年も前の古いテレビ程度の音質は2020年27インチiMacはおろかMacBook Airにも劣る。

とはいえお金をかけて、画質音響を追求するのはキリがないし、Apple Mac Studio Display(27インチ、219,800円)の10分の1以下の値段なのでこんなものだろう。

単純に画面が2枚になって使える広さが倍以上になったのがメリット。
モニターでプロ野球中継を流しながらMacBook Airの本体で別の作業を行える。
またMacBook Air15インチよりも画面の大きいので、ブログ執筆などで写真と文章を編集するには外付けモニターの方が編集しやすい。

当面こんな感じでデスクトップを運用していく。