自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

小田原城山陸上競技場ラグビー観戦 江東ブルーシャークス 71-17 スカイアクティブス広島

青春18切符を使って東海道線「特別快速」に乗ってはるばるやってきました小田原駅!外国人観光客も含めて人が大勢!賑わっている。以前に来たことあるけど小田急には御縁がないんだよね。小田急小田原駅は素敵な建築。

小田原駅往復すると普通運賃は3380円かかるところ、青春18切符なので2410円分で乗れた!青春18切符ありがたい。f:id:fretta2019:20240401204123j:image小田原駅西口には巨大な北条早雲騎馬像。だけど車道に阻まれて近くには行きにくい。北条早雲像を遠目に見ながら徒歩15分、住宅地を抜けて結構な山道を登りきるとようやく小田原城陸上競技場。

こんな遠くまで遠征したのはラグビーリーグワンディヴィジョン3江東ブルーシャークススカイアクティブ広島の観戦無料招待チケットをいただいたため。今季これで4試合目の観戦。ラグビーリーグワンは観客動員に前向きみたい。昨季まで観戦ゼロだったのにね。

途中3人ほど「あと*m」の看板持ってる係員さん。暑い中ご苦労さまです。駅からここまでそれ以外にラグビー開催を示すような幟とか印は一切無い。そりゃホストチームが江東区ブルーシャークスでなぜかこんな遠いアウエイでの開催だからね。次節もここが会場予定となっているのは本来本拠地の江東区陸上競技場が使えない事情でもあるのかな?f:id:fretta2019:20240401204127j:image文字通り山に囲まれたのどかな競技場。芝生がきれいだし、山の緑も目に優しい。f:id:fretta2019:20240401204154j:image観衆1273人。飲食売店3軒しかないのでどこも行列ができてた。f:id:fretta2019:20240401204202j:image自由席のスタンド最上段に陣取った。スタンドの傾斜が急なので登りにくいけど、そのぶん眺望良好。山にそびえる木々の枝がちょうど屋根のように広がっていて強い日差しから守ってくれる。スタンド前列のほうはめちゃめちゃ暑いんじゃないかな?f:id:fretta2019:20240401204205j:image試合は一方的な展開になったけど、両チーム最後まで力を出し切った。広島から飛行機で遠征してきたと言っていたおじいさんはへこまないのかな?f:id:fretta2019:20240401204209j:image

ディヴィジョン3とはいえれっきとしたプロラグビーの試合。とはいえ観客1200人程度と草野球のようにのどかな雰囲気。山あいの競技場とあいまって好天のラグビー観戦をのんびり楽しんだ。ブルーシャークスのキャラクターも出動。江東区のチームだし、地元でやすいチケットあったらまた観戦しに行ってもいいな。f:id:fretta2019:20240401204212j:image

www.youtube.com