今日の宿は二日前にじゃらんで予約・購入済みの湯谷温泉 湯の風 HAZU。おひとりさま利用一泊二食で16500円、失効寸前のじゃらんポイントを2000円分使ったので実質支払額は14500円。失効するポイントを消化するために宿泊旅行を催行したという面もある。ポイントという名前の囲い込み作戦にまんまと踊らされている。本当のミニマリストはポイントなどは時間・手間の無駄と一切使わないらしい。ミニマリスト的思考を実践したいとおもいつつ、踊らされている自分はエセミニマリスト。
宿泊プラン名が「気ままな一人旅♪絶景露天風呂&創作和会席を満喫!」とあるとおりお一人様利用者も多いのかな?お二人様利用の似たようなプランより2000円くらいしか価格上げていないのも好ましい。
駅前すぐ近くに渓流。人道橋からの絶景。橋渡れば湯の風HAZUやや年季を感じる建物、昔懐かしい鍵。八畳和室。テラスからの眺望良好。残念なのは小雨模様。ロビーに梟!逃げ出さないのかな?絶景露天風呂。18時から夕食。ネパールからの若い男女が働いてる。前菜生中690円。瓶ビールも同じ値段だって。サーモン寿司。お造り。ヒラメと絹姫サーモン。虹鱒塩焼き。揚げ物は小さすぎて物足りない。味噌味の猪鍋は美味しいと言えるのかな?大根炊き込みご飯。個人的には普通のご飯のほうが好き。
朝食も同じ会場の同じ席で夕食はボリューム的にちょっと不満足だったけど、朝食は十分だったし美味しかった。夕食はちょっと物足りない質量だった。それに比べて朝食は品数多くて、ご馳走感、満足感あり。
全般に正直高級ではないし上等とも思わない。誰にでもオススメという感じではない。だけどインフレ、インバウンドでホテル他物価高騰している昨今この値段でこの食事、温泉を提供してくれるのだから、その価値は充分ある。部屋でのWi-Fiが繋がりにくかったのが残念。TVは要らないのでネット環境をしっかり整備してほしい。