自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

東京から330km湯谷温泉まで2410円で乗り鉄

久しぶりに青春18きっぷ乗り鉄活動開催!

通勤客と舞浜のテーマパークに向かう観光客でカオスな東京駅をかいくぐって東海道線へ。本日の第二走者上野東京ライン小田原行き、東京08:49発E231系15両編成。東京駅からは下りとはいえまだまだ混んでる。川崎からようやく座れた。f:id:fretta2019:20240325085201j:image戸塚駅にて遅れていた湘南新宿ラインを待ち合わせて先に行かせる。向かいのホームに乗り換えると先に着くとのアナウンスしてるけど、そのまま乗り換えず小田原へ向かう。急ぐ旅ではないからね。f:id:fretta2019:20240325102446j:image10:17定刻に小田原到着。小田原からは10:25発、後続の上野東京ライン熱海行きに乗り換え。小田原駅の発車メロディはお猿の籠やだ!こちらの電車の方が混んでるので、先行電車に乗っていて正解だったわ。

f:id:fretta2019:20240325103230j:image10:32根府川駅、あいにくの天気で眺望望めず。

f:id:fretta2019:20240325105025j:image10:47熱海到着。待ち時間ほぼなし、向かいのホームからの10:51熱海始発浜松行き313系に乗り換え。なんと満席で立っている人多数、当然座れず。そりゃ15両編成から3両編成に減ればこうなるよね。春休みに入ったみたいで若い人多い。

11:04三島駅。客結構入れ替わってようやく座れた。

天竜川の長大な鉄橋。f:id:fretta2019:20240325131832j:image延々と二時間半乗車、13:21終点浜松駅到着!f:id:fretta2019:20240325132329j:image第五走者13:25浜松始発普通豊橋行き。313系3両編成。f:id:fretta2019:20240325132827j:imageリニューアルしたのかな?結構ハイテク。全席クロスシートは探せば座れそうだったけど、四時間半も座ってきたし、豊橋までは30分ほどなので運転席後ろに陣取った。13:59豊橋ピッタリ定刻に到着!たぶん18きっぱーのみなさん快速大垣行きへの乗り換え民族大移動w。

f:id:fretta2019:20240325140926j:image第六走者豊橋14:09始発飯田線新城行き二両編成。14:57新城駅到着。

f:id:fretta2019:20240325151810j:image第七走者15:19新城発岡谷行き。無人駅ばかりなので駅に着くたびに車掌さん走り回ってる。

f:id:fretta2019:20240325171827j:image15:48本日の目的地湯谷温泉駅に到着!f:id:fretta2019:20240325171843j:image東京から330km、普通運賃なら6000円くらいかかるところを青春18きっぷで各駅停車ばかりを約7時間、2410円で乗り通した!お疲れ様でした。f:id:fretta2019:20240325204026j:image