自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

あなたの人生、片づけます 垣谷 美雨

あなたの人生、片づけます 垣谷 美雨

*外見は素敵な大手生命保険会社広報部に勤める30代OL
*妻に先立たれた生活能力のない木魚職人老人
*子どもたちが都会に出てしまい一人淋しく田舎の豪邸に独居している老女
*夫はエリート公務員だが家事を放棄している主婦
片づけ屋・大庭十萬里(おおばとまり)は単純に部屋を片付けるだけでなく、問題の原因となっている心理を探りその解決の糸口を提示していく。

垣谷美雨さんの著作は初めて読了。
テンポの良い物語展開かつ読みやすい文書。心理描写が巧みでまるで漫画を読んでいるかのような作風。あまりにも面白くてグイグイ読み進めた。
小学生の時の「鏡の曇りは、心の曇り」という標語ポスターを覚えているが、確かに部屋の状態が心理的な問題の表れであると言うのもある一面真理であると思う。
現実にはそんな簡単に解決できるような問題はあまりないとは思うけど、どの物語も大庭十萬里が鮮やかに問題を解決してエンディングでほっこりさせられる。

心の問題を解決するのが先か、部屋を片付ければ心の問題も解決の糸口が見つかるのか?「鶏が先か、卵が先か?」のような問いかけではあるが、自分は部屋も心もすっきりとした状態を保てるように生きていきたい。