自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

愛車の後輪タイヤ・チューブ交換

f:id:fretta2019:20240413173205j:image
自転車で出かけようとしたところ、後輪がぺしゃんこだった。
ダメ元で試しに空気入れたところ、一応直ぐには抜けないで乗れる状態にはなったが、念のため自転車屋に診てもらうことにした。


後輪は、半年前にパンク修理していたばかりだったところ。自転車屋店主は「交換したほうが良いでしょう」ということでタイヤチューブ交換することにした。
タイヤ3400円、チューブ1000円、工賃1100円+消費税440円で合計5940円。結構なお値段。
自転車のタイヤとして安いとは思えないけど、買った時からお世話になってる自転車店なので、まぁこんなものか・・・
行きがけにコーヒーを お土産として買って行ったのが効いたのか工賃1500円のところ1100円に割引してくれた。
タイヤは買ってから8.5年交換していなかった。まぁよく持った方なんでしょう。今日は在庫が無いとのことだったけど、近い内に前輪も交換しなくちゃな。

当面これで調子よく乗れればよし。
市内の桜お花見しながらの帰り道。
f:id:fretta2019:20240413173207j:imagef:id:fretta2019:20240413173209j:imagef:id:fretta2019:20240413173210j:imagef:id:fretta2019:20240415055133j:image