自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

和田康士朗今カード二回目のヒロイン ロッテ6−4日ハム

試合開始前はダイヤモンドで輪になって盆踊り。使用曲は「Bon Jovi - Livin' On A Prayer」この曲で盆踊りできるんだ〜w。マリーンズ先発C.C.メルセデス。4回2/3、10被安打、4失点。「MERCEDES42」ユニフォームを揃って着用した奥様、小さいお子様お二人様現…

エレジーは流れない 三浦しをん

2023年8月28日読了エレジーは流れない 三浦しをん餅湯温泉街に住む高校二年生穂積怜は「お母さん」が営むぱっとしない土産物屋の店舗兼住宅で暮らしている。毎月第三週は東京に住んでいるもう一人の「おふくろ」と高台の豪邸に通う。父親が居ないが、母親が…

ロッテ6-0日ハム 小島好投日ハムに快勝

今日はここから。ファンクラブ会員指定席招待券で一塁側IA席。入場ゲートで配られたコアラのマーチは本日のスポンサー仕様w。black summer weekは終わったんだけど、コップは大量に余ったのかな? 夕日に染まる薄雲に満月前日の月が上がってきた。前の列の帽…

モバイル通信2回線UQモバイルにMNPして50,000円キャッシュバック

近所のauショップ、通りがかりに若い男性店員から声かけられた。曰くUQモバイルにMNPしてくれれば20,000円キャッシュバックすると。 現在ahamo2回線をiPhoneとiPadで使用している。毎月2980円x2=5960円かかっているので早いうちに安い回線に戻さなくてはと思…

さいはての彼女 原田マハ

さいはての彼女 原田マハ若くもない、年寄でもない微妙なお年頃の女性たちが旅行するエピソードの短編集。原田マハさんの心情描写が巧みで、登場人物に感情移入しそうになる。「旅行」って本当に良いものだなと思わせてくれる珠玉の一冊。 さいはての彼女 秘…

4点差をひっくり返し会心の逆転勝利!ロッテ5-4ソフトバンク

毎日34℃超の気温が続いている。厚さに弱い私はあまりにも暑くてなにもやる気が起きない。そんななか前日はピースボート地球一周にでかける友人の壮行会をはしご・飲み過ぎて、さらになにもできない状態だった。けれどファンクラブ会員招待券消化のためマリン…

25日間北海道主に車中泊旅行まとめ

決まっていたのはエスコンフィールド日ハムxロッテナイター観戦8月16日、17日。それ以外の細かい日程・旅程は決めずにとりあえず7月27日出発。8月20日帰宅。結果25日間の旅行結果となった。 24泊のうち車中泊19泊。宿泊施設5泊 40,200円。そのうち3000円分…

秋田大湯温泉から千葉まで674kmを一気に走破

秋田県、道の駅おおゆにて5時目が覚めた。昨晩も暑くて窓を網戸にして寝ていた。アイドリングをしているトラックが気になったが疲労していたのか、意外とぐっすり寝てしまった。道の駅おおゆは朝の爽やかな空気で散策に良さそう。地元の人が何組も歩いている…

津軽海峡フェリー

室蘭ユースホステルでの目覚め。宿の人は必要最小限しかフロントに出てこない。当然出発する際も顔見えない。廃墟になりかかってるような建物、昭和時代の懐かしいつながった洗面所。働いているのは、やる気を失ったようなおじいさん。宿泊者へ説明するのも…

室蘭

JRイン千歳での本日の朝食は和食を選択。ここの朝食は洋食より和食のほうがいいね。 今日も蒸し暑いけど一時期の酷暑ではなくなってきた。イオンモール苫小牧に立ち寄り、イオンラウンジでアイスコーヒーをいただいて小休止。 千歳から一時間ちょっと、室蘭…

8月17日エスコンフィールド

昨日16時くらいには大混雑していたので、今日は試合開始4時間前14時に到着!流石にまだそれほど人いない。線路の東側線路沿いの遊歩道・自転車道。柵に囲われたみちを延々と歩いて、やはり徒歩25分エスコンフィールドに到着。開場16時だけどその前からショッ…

JRイン千歳

パ・リーグTV懸賞でチケット当選!エスコンフィールドでのロッテ戦に引き換えたときに2ヶ月前にじゃらんで予約・決済しておいた。2泊朝食付き駐車場込みで23,800円。貯まっていたポイント利用して21,800円。オフシーズンの2倍3倍の価格かな?まあ、お盆シ…

8月16日エスコンフィールド

北海道旅行の終幕はエスコンフィールド野球観戦。チケットはパ・リーグTVで当選して2ヶ月前に購入済み。以下雑感を箇条書きで…。 ・店どこも長蛇の列、何分並ばされるの?球場内に食べ物持ち込み不可だから当然こうなる。アナウンスで試合開始後30分経ったら…

大雨の笛吹峠越えて千歳へ

道の駅とうや湖にて4:30目覚めた。気温20度位ちょうどいい。 前日は19時半から地元の若者高が3台の車で集っていてエンジンはかけっぱなし。大声で騒いでいたが、30分ほどで退散。その後も何台もの車がバタバタと到着しては出発していた。落ち着かない場所で…

洞爺湖

4時45分、気温20°C、道の駅ニセコビュープラザにて目覚め。暑くもなく、寒くもないちょうどいい気温。キャンピングカー、車中泊車多数集結。窓を閉めて寝れたので全然気にならないでほとんど目覚めることなく爆睡。前日と対照的に心地よい朝。 道の駅駅真狩…

岩見沢から積丹半島、ニセコまで

北村中央公園ふれあいキャンプ場駐車場。外気温25度、室内温度27度早いところ、気温下がってほしいなぁと願いつつ、窓を開けて虫除けの網をかけて寝ようと横になっていた夜、10時ごろ、自分のすぐ隣にカップルの軽バン車中泊車が駐車した。エアコンかけてい…

増毛から岩見沢市北村温泉

サンフラワーパーク北竜温泉での目覚め。本州では連日35度超酷暑が続いているけど、ここは気温は20度くらい。Tシャツ短パンだと肌寒いほど。車中泊車が大量に集結していたけど、近くにアイドリングしている車もなく、静かによく眠れた。 今日は留萌は通過し…

美瑛から深川市、ひまわりまつり

美瑛ポテトの丘ユースホステルを出発してとりあえずイオン旭川西に向かった。今日も陽射し照りつける快晴だけど空気が入れ替わったのか、一昨日ほどの蒸し暑さではない。イオンでゆっくり休憩、フードコートで昼食を済ませ深川市へ。 深川のエネオスはアプリ…

美瑛、北海道天徳大観音(閉鎖中)、美瑛ポテトの丘ユースホステル

吹上露天の湯から下山して、再び道の駅びえいに車を駐車。前日昼過ぎは混み合っていた。道の駅だが、朝早いので人出はこれからといったところ。車を置いて日差しの中を歩き始めた。2キロちょい約25分をかけて白金青い池に到着。美瑛川の防災工事に伴ってでき…

吹上露天の湯、望岳台車中泊

道の駅びえい白金ビルケにて小休憩。相変わらずめちゃくちゃ蒸し暑い、アイスもなかを売店で購入、もちろんその場で頂いた。包み紙を捨てようとしてもゴミ箱は設置されていないので申し出ると売店のレジで処分してくれた。 道の駅から大雪山方面への山道をど…

サンフラワー北竜、イオン旭川西、北鎮記念館

秩父別にて目覚め。今朝も晴れたり曇ったり天気が忙しい。早朝なのでまだマシだけど、これから暑くなるのだろうなぁ…。外国かのような広い公園。キャンプ 道の駅サンフラワー北竜の門!ひまわり満開? 砂利の山道を車で2キロ位上ったところ嵐山展望台から旭…

初山別から日本海沿いに秩父別へ

道の駅、ロマン街道しょさんべつ、みさき台公園キャンプ場の朝。とても静かで快適な夜を過ごせた。曇り、晴れると日射がまぶしいし暑くなるのでちょうど良い。 羽幌炭鉱跡地廃墟はほとんどの建物は撤去されていた。森に戻りつつある場所の所々に廃墟がたたず…

サロベツ原野から初山別へ

稚内港での目覚め。夜遅く若者たちが騒いでいたが、遠くに聞きながら夢つつ寝続けた。稚内港を散策してる人多い、自分も庄司を散策。横綱大鵬の記念碑。大鵬は樺太出身で、終戦時に稚内に上陸したらしい。 すごく近いのだけど、JR稚内駅に併設されている。道…

稚内

稚内市内の商業施設「西條」内ロッテリアは見慣れないロゴ。フードコートで天丼550円をいただいた。安く上がってありがたい。地元の方の憩いの場になっているのか?次々と人が来場する。 久しぶりに晴天のもと活動したからか疲労感を感じたので末広公園駐車…

猿払村道エサヌカ線、宗谷岬

道の駅きたオホーツク浜頓別にて起床。朝5時ぐらいから周りの車中泊車がバタバタとドアの開け閉めしてるので目が覚める。久しぶりに青い空を見たわ。この道の駅のトイレが素晴らしく綺麗でありがたい。「トイレットペーパーを盗むな」とか「建物内宿泊厳禁」…

浜頓別

道の駅おうむには無料展望台付き!24メートル一般のビル7階相当らしい。びっしり水滴で眺望イマイチ。そういえばさっきのラ・ルーナには水滴が無かった。一階がこじんまりとした道の駅施設。旧国鉄雄武駅の資料、写真展示してるからここも駅跡地だろうね。ド…

大雨のオホーツク海沿いに北上

道の駅かみゆうべつ温泉にて車中泊、一晩中大雨が降っていて、激しく天井を打ちつけていた。ここは車中泊車に人気なようで、駐車場はいっぱい。昨日の昼過ぎから停まっていたカバーのかかった大型バイク。6時半ごろ隣の軽バンから運転手が降りてきて、軽バン…

サロマ湖畔走って中湧別

網走流氷の丘ユースホステルの朝食は珍しいことにパン食だった。4人連れのファミリーや同室のライダーも含めて、誰も宿の朝食をとっていなかった。お一人様での朝食w。それはそれで落ち着くけど…開業30周年の花束。さすがにそれだけ経過するとあちこちガタが…

野付半島、知床峠越え、網走へ

中標津しるべっと公園駐車場。車中泊車の朝は早い。5時ぐらいからバタバタとドアの開け閉めする音。しるべっと公園では、夏祭りの準備が進んでいる。巨大なステージと櫓? 中標津から一時間弱、野付半島へ!標津町から海へ伸びる長大な砂州。ナラワラネイチ…

納沙布岬から中標津町

トラックは来ないし、幹線道路も遠い。1番大きな音は吹き荒ぶ風だけ。朝まで爆睡できたし、前の晩も早くから寝ていたのに旅行の疲れが出ているのかどうにも眠い。結局8時までぐずぐず寝てしまった。でも特に予定もないので全く問題なし。かなり大型の台風が…