自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

グーグルアドセンス2年で収益1944円

ブログ収益化ツール「グーグルアドセンス」申請・承認されてから2年経過した。現時点での残高1,944円。昨年同時期が618円だったので、今年一年間で1300円程度の収益になった。昨年比2倍!とはいえ振り込まれるのは8,000円以上となってからなので、まだまだ現…

つみたてNISA 5年経過した運用結果

2019年から始めた「つみたてNISA」、あまり深く研究しないでとりあえずイオン銀行で毎月33,000円積み立て始めてから早くも5年経過。その結果はトータルで198万円投資して、現在の時価が2,798,684円、運用益818,684円(41.3%)。いろいろな投資しているけど…

吉見百穴

杉山城から家へ帰る方向を10kmちょい約30分ほどで吉見百穴に到着!たしか小学校時代の教科書で習ったとおもうのだけど、50年の時を経てようやく訪問。忘却力が人一倍強い私なのに、なぜか記憶に残っている。外からでも「オー」と思わず声が出そうなヴィジュ…

杉山城

菅谷館跡から車で10分ほど、ほんとにご近所嵐山町役場。立派な庁舎。玄関ホールには杉山城案内の展示。模型もあるよ! パンフレット、行き方の案内など資料充実している。続日本百名城スタンプゲット!これにて56城目!お昼休み時間だったからか、常に居ない…

菅谷館(すがややかた)

愛車のワゴンRで埼玉県のお城巡りに出発!いつも通り一般道で向かう。距離は80km程度だけど、都心を抜けるので結構時間がかかる。頑張って早起きして7時に家を出発!途中文京区の宇佐美でガソリン給油。アプリでリッターあたり3円引かれて@163円、16.30L、4…

新型iMacが ビックカメラ.comに入荷しない

11月7日に販売開始されたApple M3 iMac 24インチ。未だにオンラインストア「ビックカメラ.com」に入荷されない。なぜ? 当然ながら本家本元アップルストアでは翌日配送、yodobashi.comでも翌々日までにはお届けになっているのにビックカメラだけは「入荷次第…

ATARASHII GAKKO! - 新しい学校のリーダーズ

www.youtube.com YouTubeチャンネル登録者数150万人!TV見ないラジオ聞かない私は今まで知らなかったけど、ヒットしているの?今更ながらYouTubeのサジェストで知る所になった。クセ強くて個性的なキャラ、独特でキレキレなダンス。4人組ダンスボーカルユニ…

ラグビーの無料招待試合に行ってみた

我が家にチラシが投函された。浦安を本拠地にしているプロラグビーチーム?そんなのがあったんだ?の試合に無料ご招待。無料なら観に行ってもいいかなと応募してみた。チラシには抽選とあるけど、応募した瞬間にモバイルチケットがe-mailで送られてきた。抽…

スパ&ホテル舞浜ユーラシア

www.my-spa.jp 公式HPより拝借 家の風呂が工事中なので近所の温泉めぐり第3弾はスパ&ホテル舞浜ユーラシア。新浦安駅前から一時間に一本シャトルバスがでているので、ありがたく乗車させていただいた。せっかく大きなバスなのに乗っているのは3人。もった…

家事か地獄か 最期まですっくと生き抜く唯一の選択  稲垣えみ子

家事か地獄か 最期まですっくと生き抜く唯一の選択 稲垣えみ子 家事・片付けが大嫌いだった著者。50歳で大企業を辞めたので、経済的な理由で家賃の安い・極狭・収納ゼロの築古マンションに引っ越しした。その歳、否応なく大量のモノを処分した結果は・・・最…

三井住友カードゴールドNL(ナンバーレス)作ってみた

2024年から制度が変わって枠が拡大され、期間が無期限と変わるNISA制度。今まであまり深く研究しないでイオン銀行で積立NISAをしていたが、これを機会にいろいろと調べてよりお得そうなSBI証券に乗り換えることにした。調べるうちにSBI証券では三井住友カー…

天然温泉湯〜ねる (新習志野)

u-neru.com 新習志野駅前徒歩3分、駅前天然温泉湯〜ねる。入湯料1050円のところ「nifty温泉」のサイトに100円割引券がでていたので950円。大小タオルを借りて300円なので合計1250円。 館内にはなまるうどんとCoCo壱番屋の他ラーメンなど食事提供している…

浦安万華郷

この度築40数年の自宅マンション全体で給排水管交換の大工事中ということで二週間にわたり自宅お風呂が使えないという事態になっている。ということで、久しぶりにご近所の温泉「浦安万華郷」へ行ってみた。我が家からクルマで5分くらいかな?歩いても30分く…

青瓜不動 三島屋変調百物語九之続 宮部みゆき

青瓜不動 三島屋変調百物語九之続 宮部みゆき 宮部みゆきさん江戸神田を舞台にした怪談シリーズ第9弾。変わり百物語聞き手富次郎さんの葛藤と成長が描かれる。富次郎さんにはもう少ししっかりして欲しいと思いつつもその心情描写が見事で感情移入してしまう…

本八幡、市川サイクリング

我が家から約10km。千葉県立現代産業科学館へ愛車RITEWAY シェファードシティ号でサイクリング。目的は「GOGO房総スタンプラリー」のスタンプを集めるため。有料の科学館には入場しなかったけど、隣接している市川市中央図書館を初めて覗いてみた。さすがは…

豪華客船MSCベリッシマ日本一周+釜山クルーズまとめ

11月13日夕方乗船、11月23日午前下船10泊11日間豪華客船MSCベリッシマクルーズのまとめ。 【費用】当初阪急交通社に払い込んだ242,480円 内訳 基本旅行代金:198,000 政府関連諸税・港湾料・寄港料」:44480円 +船内でMSCクルーズに請求された船内チップ: …

豪華客船日本一周クルーズ旅行記

11月13日から10泊11日MSCベリッシマでクルーズ旅行。 本来23日に下船してから速やかにまとめたかったのだけど、体調崩したりしてようやく手につけることができた。 スマホの写真をつかって旅行中にもちょこちょこアップしていました。さらに600枚以上もある…

体調不良でダウンorz

11月23日にMSCベリッシマを降りて、書きかけになっている旅行記ブログ執筆しなければと思っていたそんなときに体調を崩してしまった。 24日はアルバイトの面接など普通に活動し、25日はなんか喉が痛いなぁと思いつつも家周辺を歩いたりはしていた。 26日日曜…

横浜大黒埠頭客船ターミナル下船

7時朝もやに包まれる浦賀水道を進む。 他の船が小さく見える。朝食のカプチーノ。おかわりも最初からオーダーしておく。船室TVの船首モニターで着岸間近を知る。9時には船室を明け渡すということで、17階アトモスフィアバーへ。こんな素敵な場所今回始めてき…

石巻短時間日帰り寄港

8時半くらいかな?石巻港 雲雀野(ひばりの)中央ふ頭に着岸。 函館に負けず劣らず荒涼とした埋立地。製紙工場がもくもく煙をあげている。 船がデカすぎて街に近いところには着岸できない。→辺鄙なところに着岸。→交通が超不便→人が殺到してシャトルバス大混…

函館乃木温泉なごみ

入港中だからだろうか?ビュッフェの客はそれほどおおくなくて落ち着いている。ツアーの人たちはもう出発したのかな?カプチーノ。シャトルバス乗り場の行列? 天気よくなって気持ちいい。 船が着いている埠頭にはスクラップ。 相棒のHさんは体調が優れない…

11月20日ディナー

相棒が函館でラーメン食べて来たので本日はレストランお一人様ディナー。ドレスコード「エレガント」なので一丁裏のジャケット着て来たけど、周りは普段着だな。特に日本人以外は。前菜シーフードカクテル。エビと帆立が美味。クリームスープ。パスタはパス…

11月20日 函館入港、しばし散策

ビュッフェで軽めの朝食シリアル、ヨーグルト、フルーツのスムージー。博多、金沢と驚きのニ港連続入港中止してから翌日。元のスケジュールでは終日航海だったところ金沢港を飛ばした分半日早く14:30函館に到着!午前中は30分間ほど阪急交通社の下船説明会。…

11月19日博多に続いて金沢寄港予定が悪天の為中止!まさかの2港連続「抜港」

博多寄港が中止になったため、もともと12時半到着予定だった金沢港は9時到着の予定に早まっていた。朝9時到着予定時刻になってもまだ着岸しないのでどうしたのかと思っていたら、波が高いため着岸を見合わせているとの放送。予定していた入港を中止すること…

11月18日博多寄港中止、終日航行

昨晩のうちに早々と中止されてしまった博多寄港。博多港当局の指示だとか、キャプテンの判断だとか説明がぶれている。 相棒のHさんが体調不良とのこと、夕方からは一人で5階バーでカクテル飲んだくれ。食っちゃ寝の怠惰な生活を満喫する。

釜山、慶州の世界遺産「仏国寺」、古墳公園、東宮と月池夜景

15階ビュッフェで朝食。このところ何日間も食べ過ぎなので少々少なめ?胃袋が悲鳴あげてる。 釜山へ向けて航行中、対馬が近いからかスマホが繋がる。 11:40釜山入港、着岸!バルコニー室が多いからだろうか?デッキに出ている人は少ない。ピースボートでは出…

11月16日 ビューティーショー、チェリーブロッサム懐メロメドレー

17時過ぎ小雨がふる中、マリンポートかごしまから出港。雨なのにお見送りの人たちの熱気が伝わってくる太鼓の演奏。 17:45からロンドンシアターで無料の「ビューティーショー」。歌手とダンサーが次々と衣装を早着替えしながら「美」をテーマにした歌とダン…

11月16日 鹿児島

7時半目が覚めたらもう鹿児島に着岸していた。15階ブュッフェにて朝食。不足してる野菜取らなくちゃ、と思いつつワッフル、ホットケーキw。ビル高層階の眺望の良いレストランみたい。15階なので眺望良好。曇ってるけど鹿児島港を一望にできる。桜島がよく見…

11月15日終日クルーズ

昨日洋食だったので今日は和食。おかずは美味しいけどご飯はべちゃべちゃで炊き方がイマイチ。ベリッシマは洋食の方が美味しい。私には縁のない高級店。 レストランの紹介していた。11ktとのんびり流してる。室戸岬沖通過、楽天モバイルは繋がらないけどUQが…

神戸入港

Lighthouse レストランでコンチネンタルブレックファースト。6階最後尾、海面が近い。朝食レストランは指定席ではなかった。ベリッシマガレリアは天井スクリーンが次々と変わるしキレイで飽きさせない。避難訓練時には瞬時にして誘導する案内表示に! 本格…