自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年3月31日 ロッテ1-3 ソフトバンク

3月31日木曜日、春休み期間中ということでデーゲーム開催。試合開始14:00。春の天気は変わりやすく夜は冷え込むのでナイターよりデーゲームの方が良い。観客数17,148、球場は親子連れで賑わっている。 JR海浜幕張駅構内はマリーンズ仕様。主力選手の巨大ポス…

秀吉の「黄金の茶室」復元 名護屋城博物館

「なごや」と言っても名古屋ではない方、佐賀の名護屋城。その県立博物館が秀吉の「黄金の茶室」を復元した。 www.asahi.com 「黄金の茶室」は大阪城のという印象だった。なんと組み立て式構造で名護屋城にも持ち込まれていたとは知らなかった。昨年11月10日…

Trapped UNDER Low Clouds in the Mountains

www.youtube.com 単発高翼機でパプア・ニューギニアの山地間を少量の物資輸送でMissionary Bush Pilot。当然VFR、山に張り付いているlow cloudの下を這って飛ぶスリリングなフライト。 日本にすんでいては想像すらできない世界。 ドローンも含めて複数のカメ…

旅屋おかえり 原田マハ

旅屋おかえり 原田マハ売れないタレントおかえりこと「丘えりか」は生命線にして唯一のレギュラーTV番組の「ちょびっ旅」が打ち切りにあいたちまち困窮。困った挙げ句に始めた「旅行代行業」。旅行に行きたいが自らは行動できない人の代わりにおかえりが旅行…

THE BATMAN

www.youtube.com主演ロバート・パティンソンのTHEバットマン。汚職と嘘にまみれたゴッサムシティ。現職市長、警察署長、検事が相次いで殺された。ゴードン刑事とタッグを組んで知能犯リドラーを追う捜査を進めるバットマン。犯行現場には必ずナゾナゾが残さ…

3月16日23:36 宮城・福島で震度6強

よく寝ていたところ、揺らされて目が覚めた。「あぁ〜地震だな」と思っていたら揺れが激しくなり、スマホが「地震です!地震です!」と騒ぎ始めた。それでも我が家は震度4。 近年何度か大きめの地震あったが、今回は2011年東日本大震災に次ぐ強烈な地震体験…

3月15日 マリンスタジアムオープン戦 ロッテ 10-6 広島

朝まで降ってた雨が上がって快晴16℃。風弱く日射が熱い。本日のスタメン。ロッテ先発投手は育成選手から支配下登録を勝ちとった期待の若手、森遼太郎。三塁側が赤いスタンド。観衆5000人くらいか?14時18.4℃。ウエザーニュースさんは暖かいと言ってるけど、…

大人の休日倶楽部パス 北海道旅行追記

大人の休日倶楽部会員専用フリーきっぷ「大人の休日パス 東日本・北海道スペシャル」26,620円を購入して3月6日から4日間をかけて東京ー新函館北斗ー札幌ー釧路と乗り鉄活動旅行を堪能した。+残りの一日を使って横浜・小机日帰り続日本百名城めぐり。 悪天候…

カフーを待ちわびて (宝島社文庫) 原田 マハ

カフーを待ちわびて原田マハ 沖縄名の離島「与那喜島」で商店をのんびりと店番している友寄明青(ともよせあきお)。身寄りの無い明青は北陸の神社に「嫁に来ないか」と絵馬に願い事を書いた。ある日突然、ひと目を惹く美人の幸(さち)が絵馬の願い事がかな…

3月11日 マリンスタジアムオープン戦 ロッテ1-3西武

半年振りの海浜幕張。プレナ一階バーガーキング跡地にロッテリアが開店した。とは言えバーガーキングの前はロッテリアだったから復活開店? アパホテル正面に恐竜二体!鳴いてるし動いてる!臨時?常設?どんな意味??? 半年振りのマリンスタジアム。オー…

小机城

大人の休日倶楽部パスで札幌ー釧路ー千歳とまわってきた。5日間有効なところ4日間使用したので残り一日分を消化するため新横浜の隣小机城址に訪問。JR横浜線小机駅下車、駅すぐとなりの「横浜市城郷小机地区センター」にてスタンプゲット。横浜市の施設。ケ…

北斗8号、はやぶさ32号

千歳市内も大量の残雪。歩道にも雪残ってるし両側は壁。おすすめされたので道の駅サーモンパークへ徒歩で向かった。営業開始時刻09:00ちょうどに到着。中に入れたものの食堂はまだ営業開始前、開いてたのは野菜売り場とお土産もの売り場のみ。 サケのふるさ…

千歳エアポートホテル

3月8日、千歳の宿泊は「千歳エアポートホテル」じゃらんで予約朝食付きで5200円。千歳周辺はホテルの選択肢がたくさんあるのだけど、夜の会食を千歳エアポートホテル1階の「海鮮居酒屋うみや」でと約束していたので安易にここに決めた。昔は航空会社の乗員が…

特急おおぞら4号、日高線鵡川駅

北海道は今年記録的な大雪に見舞われた。釧路も例外ではなかったようで歩道に残った雪があちこち凍りついてる。 ホテルから駅まで徒歩5分。寒いなと思ったらマイナス5.9℃。 おおぞら4号札幌行きに乗車。 まもなく引退する283系気動車特急5両編成だった! 当…

天然温泉 丹頂の湯 スーパーホテル釧路天然温泉

昨晩急遽予約したスーパーホテル5300円、朝食付。スーパーホテルは泊まるの初めてかな? 決して広くはない部屋。設備はどれも新しくてきれい。 ホテル近くの小さな食堂「弁慶」にて早めの夕食とした。周りの店が17時から営業のところが多い所昼からずっと店…

特急おおぞら3号、花咲線厚岸駅

札幌駅コンコースにて無料PCR検査。10分で結果わかるらしい。まだ営業開始前だった。 札幌08:51発おおぞら3号釧路行きに乗車。261系気動車5両編成、昨日の北斗号と同じ型式。釧路まで乗り通すので指定席をあらかじめ取っていた。客は4分の1くらいしか乗って…

ホテルグレイスリー札幌

札幌来たのは三年振り。ニセコには何十回も来ているのに。札幌駅前徒歩数分地下街から直結の駅チカ、ホテルグレイスリー札幌。 一昨日じゃらんで予約。シングル5600円、部屋はそれほど広くないけどベッドはやや大きめのセミダブル。全館禁煙室が嬉しい。 キ…

新幹線はやぶさと特急北斗を乗り継いで札幌へ

新幹線は空いていて席の混雑状況はどれも丸。東京駅で強風のためガーラスキー場は営業中止とアナウンスしている。はやぶさ7号E 5系10両編成。途中停車する駅は大宮、仙台、盛岡、新青森のみ。五個目の停車駅が終点新函館北斗。 07:20定刻にスルスルと発車。…

特別設定大人の休日パス 東日本・北海道スペシャル

JR東日本の「大人の休日倶楽部」会員専用「大人の休日倶楽部パス」。通常は一年に三回、6月、11-12月、1月に設定される。JR東日本区域内のみ4日間乗り放題15270円とJR東日本・北海道5日間26620円の二種類が発売される。 コロナ禍でお客が激減しているのだろ…

ロシア・ウクライナ紛争で日本〜ヨーロッパ路線に影響

エールフランスの日本・中国線は運航停止。 JALは羽田ーロンドン線を通常通過しているロシア上空を大きく迂回してアラスカ・北極・グリーンランド・アイスランド経由で運航。所要時間が3時間伸びて約16時間。その他のヨーロッパ路線は欠航。 ANAは成田ーブリ…

浦安海岸工事中

新浦安のメインストリート:シンボルロードの突端、海岸に突き当たるところで工事中。堤防で遮られているエリアにアクセスできるようにスロープを作っている。 堤防を超えてもRED BULLの臨時滑走路に使われていた場所。アスファルトに固められた殺風景な海岸…

楽天モバイル契約してから1年経過

fretta2019.hateblo.jp 楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT VI」を2021年2月に契約してから早くも1年間が経過した。当時のキャンペーンで1年間は通信量無制限、基本料金無料という破格の条件。電話番号を利用したメッセージSMSは他の通信会社同様1通3円の料金が…