自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

菅江真澄と旅するスタンプラリー達成!

横手市内銀杏並木。朝食はガスト横手店。モーニングセット500円ドリンクバー、スープバー付き。充電もさせていただきありがたい。マクドナルドよりコスパずっと良いよね。山裾に霧が這っている。田舎道を通って。道の駅うご、端縫いの里(はぬいのさと)新しそ…

横手プラザホテル、カプセルホテル3800円駐車場無料、夜朝温泉付

横手駅前プラザホテルに到着。旅行5日目、本日の走行距離115キロ、家から1283キロ。 今日の宿泊は横手プラザホテルのカプセルホテルを朝じゃらんで見つけて即予約・購入していた。3800円。カプセルホテルだからこの値段。 ホテルの2階部分がカプセルになって…

払田柵跡

6時50分、道の駅協和で目覚め。気温6℃、カイロ3つ+重ね着防寒してシュラフに入ったのに寒い。でも快晴の早朝は気持ち良い。道の駅の裏は綺麗なパークゴルフ場だけど熊は出ないのかな?道の駅協和のトイレはキレイだし無料の休憩室が落ち着いて作業できた。…

秋田県道の駅巡り4日目

昨日の大雨から一転、今日は晴れてる!雨が上がると嬉しい。気分もあがる。 大館から約20キロ、道の駅やたて峠、天然杉といで湯の里に到着!自然に囲まれた茶褐色の温泉。3年前に車中泊したことがある。とても静かで、居心地が良かったけど、今日は日曜日と…

アネックスロイヤルホテル

道の駅たかのすにてスタンプゲット。もう真っ暗でなおかつ雨も降っていて運転が非常にしづらい。これから温泉を探してさらに車中泊に適する道の駅を選ぶのは大変だし気を使うので今日はホテルを取ることにした。じゃらんで大館市のアネックスロイヤルホテル…

10月28日秋田県道の駅巡り

うつらうつら目覚めたり寝入ったりを繰り返して6時50分道の駅てんのうで目覚め。やや寒い、カイロ二つ使ったけど。明日はもう一枚重ね着しよう。秋田市の海岸線には巨大風車が壮観。ガスト秋田外旭川店8時開店と同時に入店。他にも数組客居る。一時間以上粘…

道の駅から菅江真澄と旅するスタンプラリー

山形で給油してから新庄までは高速道路の無料区間。基本的には一般道しか走らないけど無料なら遠慮なく使わせていただきます。片側一車線、80キロくらいの流れ。約40キロ新庄まであっという間。 国道47号線は最上川沿い。うねうねとゆっくり進む。あれに見え…

高畠町 阿久津八幡神社

室温11℃少々寒くて目が覚めたら、道の駅たかはた霧に包まれていた。道を隔てた向かいには良い雰囲気の阿久津八幡神社。石畳の参道と茅葺の神社と舞殿。三重塔が存在感を放っている。池では野鳥に餌付けしている。早朝散歩は車中泊ならではの楽しみかな? 山…

一路東北へ

今日からドライブ。紅葉が綺麗だろうから、秋田を周遊するつもり。朝9時に家を出発。いつも通り一般道のみを使う。国道4号線、国道400号線経由国道121号線。 今日も天気良好と言うよりも暑い位。10月末だと言うのに道中どこも気温20度越え車内は暑い。いよい…

ドリプレ ローズガーデン

日帰りドライブで房総半島を南へ。 まずは道の駅あずの里市原で小休止。陽射しが眩しくて社内は温室状態、濃厚牛乳ソフトクリームが美味しくて身にしみる。400円のところJAF割引で350円。最初同じ400円の栗ソフトクリームを注文したら、JAF割引が効くのは牛…

イオン株主優待キャッシュバック7376円

イオン株主オーナーズカードをイオンでのお買い物ごとに提示すると、そのお買い物額の3%が半年分まとめて現金にてキャッシュバックされるイオン株主優待制度。 イオン株所有するようになってから2回目のキャシュバック額は7376円だった。 オーナーズカード…

ローチケ抽選結果 全試合落選

大阪で行われているパ・リーグCSファイナルステージ、 オリックス・バファローズx千葉ロッテマリーンズ 今の時点でロッテ1勝、オリックス3勝(アドバンテージ含む)で崖っぷち。そんな状況で開催されるか否か不明なZOZOマリンスタジアム開催日本シリーズチ…

自転車パンク修理1650円

愛車の自転車RITEWAY シェファードシティ号。イオンシネマ市川妙典にて映画鑑賞から帰宅の途につこうとしたら、後輪パンクしていた。結局行きつけの自転車屋さんで見てもらい、まだ使えそうだからということでタイヤ・チューブの交換にはいたらず。通常のパ…

ザ・クリエイター/創造者

www.youtube.comTHE CREATOR2065年アメリカではAIと人間の戦争が激化、ロスアンゼルスは核兵器を落とされて壊滅的な被害を被った。一方ニューアジアではAIと人間は共生、生活に人間型AIが深く結びついていた。そんななか、アメリカ軍はニューアジアの「クリ…

2024マリーンズシーズンシートご案内到着 シーズンクーポンは価格据え置き

千葉ロッテマリーンズ2024シーズンシートのご案内到着! 昨年は全席種での大幅値上げを実施した千葉ロッテマリーンズ。シーズンクーポン一枚あたりの価格2022年の3666.7円から2023年は4304.3円と17%増。なおかつ一般販売のチケット価格もダイナミックプライ…

イコライザー THE FINAL 2023

www.youtube.com イコライザー THE FINAL 2023THE EQUALIZER 3 デンゼル・ワシントンが演じる引退したCIA超敏腕トップエージェント:ロバート・マッコール。シチリア島のマフィアを殲滅したものの、子供に背後から撃たれて負傷。なんとかたどり着いたイタリ…

「SMBC日本シリーズ2023」ZOZOマリン開催試合チケット優先販売のご案内

今季はシーズンクーポン購入していたので来たよ!日本シリーズチケットの優先販売のご案内w。 とはいえシーズンシートオーナー様向け「優先先行抽選」販売なので抽選みたい。値段すら表示していない。試合毎に違うとかいうんでしょうね。 大体試合が開催され…

旧山古志村地域めぐり

みまもり岩。公募で命名、ペアレントさんの奥様のアイデアが採用されたとのこと。 金倉山を登る道。 道にたくさん栗!熊がちょっと怖かったけど、頑張って拾ったw。100gぐらいは取れたかな。駐車場から登山すること5分。 金倉山頂展望からの絶景。 やまこし…

小千谷ふるさとの丘ユースホステル

小千谷駅から国道291号線を上って10分ほど、山道に折れてすぐ山の中腹に立つ築120年の古民家が小千谷ふるさとの丘ユースホステル。 ユースホステル会員誌に記事が載っていて興味を引いたので訪問した。実際に泊まれる博物館といった木造の建物が味わい深い。…

高梨氏館、飯山城、小千谷へ

木島平のユースホステルからクルマで約30分、中野市中野陣屋・県庁記念館。入館無料。中野市の歴史やなぜかたくさんの馬関連の置物展示してる?公民館施設的な使われ方もしていてたくさん地元の人達が集っていた。一応観光案内所的機能もあるみたいだけど、…

高社山麓みゆきの杜ユースホステル

楽天トラベルで予約、購入。一切電話しないで手続きが済むのは楽ちん。宿としては楽天トラベルへの手数料が余計にかかるとしても、予約の電話応対とか手間が省けると言う判断みたい。 1泊2食7800円。ユースホステル会員の割引は無いということだった。 1階に…

日本国道最高地点は深い霧

マリンスタジアム開催の全試合が終わったのでドライブに出発。本当は昨日出発する予定だったけど、大雨だったので1日延期した。いつも通り、高速道路料金を節約して一般道でちんたら進む。 葛西の環七入ってすぐガソリン給油。8月ドライブ旅行から帰ってきて…

2023シーズン ZOZOマリン観戦試合成績 22勝12敗 勝率.647

【珍しくも2023年シーズン観戦成績は大幅に勝ち越し】 とうとう今シーズンのマリンスタジアムレギュラーシーズン公式戦全試合終了。ということで個人的な観戦試合結果。 ZOZOマリンスタジアム観戦 34試合22勝12敗0分 勝率0.647チーム自体のホーム開催試合 72…

シーズン最終戦は完敗 谷保さんセレモニー

今季ZOZOマリンスタジアム最終戦。最後なんでね一応ステージ後ろの方から見ておいた。M☆Splash!!より人の後頭部がメインだけど。十数年前シーズン最終戦は二階席無料招待だったのに・・・どこの人気球団かよ?チケット完売!?ホームベースがこんなに遠い席…

オールド・ボーイ 2003 OLDBOY

www.youtube.com 酒癖は悪いが妻と一人娘を持つ平凡なサラリーマン「オ・デス」。ある日突然、理由不明なまま監禁された。監禁中に妻が殺害され、その濡れ衣を着させられる。年月が経ち15年後、ある日突然解放されたオ・デスは偶然知り合った寿司店で働く若…

船橋海浜公園へサイクリング

涼しかった午前中から一転、晴れ間がでて午後は気温が上がった。とはいえ夏の猛暑とは違って心地よい暖かさ。 湾岸道路沿いの歩道を走って家から10km、船橋三番瀬海浜公園までサイクリング。浦安市のマンション群がよく見える。直線距離は6kmくらいか?人口…

ロッテ 1-4 西武 松本航を打てずに完敗

イオンモール幕張新都心のイオン銀行で手続きしてきた。早めにきたのでマリンも早着!昨日に引き続き16:30-17:00M☆Splash!!ダンスショー。今年も残りわずか。ファンクラブ会員ポイントで引き換えた二階席ここで3030ポイント!びっくりの高価格だわ。 先発要…

育成モード西武に3連勝 ロッテ 7-3 西武

早めにマリンスタジアム到着!久しぶりにM☆Splash!!ダンスショー観覧。変則月曜ナイターなのに相分からずステージは人垣に囲われている。なんで?球場正面のパネルが更新された。みんな扇状にに離れて撮影しているのに入り込む人w。 ラジコンレーシングカー…