自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

体調不良でダウンorz

11月23日にMSCベリッシマを降りて、書きかけになっている旅行記ブログ執筆しなければと思っていたそんなときに体調を崩してしまった。 24日はアルバイトの面接など普通に活動し、25日はなんか喉が痛いなぁと思いつつも家周辺を歩いたりはしていた。 26日日曜…

横浜大黒埠頭客船ターミナル下船

7時朝もやに包まれる浦賀水道を進む。 他の船が小さく見える。朝食のカプチーノ。おかわりも最初からオーダーしておく。船室TVの船首モニターで着岸間近を知る。9時には船室を明け渡すということで、17階アトモスフィアバーへ。こんな素敵な場所今回始めてき…

石巻短時間日帰り寄港

8時半くらいかな?石巻港 雲雀野(ひばりの)中央ふ頭に着岸。 函館に負けず劣らず荒涼とした埋立地。製紙工場がもくもく煙をあげている。 船がデカすぎて街に近いところには着岸できない。→辺鄙なところに着岸。→交通が超不便→人が殺到してシャトルバス大混…

函館乃木温泉なごみ

入港中だからだろうか?ビュッフェの客はそれほどおおくなくて落ち着いている。ツアーの人たちはもう出発したのかな?カプチーノ。シャトルバス乗り場の行列? 天気よくなって気持ちいい。 船が着いている埠頭にはスクラップ。 相棒のHさんは体調が優れない…

11月20日ディナー

相棒が函館でラーメン食べて来たので本日はレストランお一人様ディナー。ドレスコード「エレガント」なので一丁裏のジャケット着て来たけど、周りは普段着だな。特に日本人以外は。前菜シーフードカクテル。エビと帆立が美味。クリームスープ。パスタはパス…

11月20日 函館入港、しばし散策

ビュッフェで軽めの朝食シリアル、ヨーグルト、フルーツのスムージー。博多、金沢と驚きのニ港連続入港中止してから翌日。元のスケジュールでは終日航海だったところ金沢港を飛ばした分半日早く14:30函館に到着!午前中は30分間ほど阪急交通社の下船説明会。…

11月19日博多に続いて金沢寄港予定が悪天の為中止!まさかの2港連続「抜港」

博多寄港が中止になったため、もともと12時半到着予定だった金沢港は9時到着の予定に早まっていた。朝9時到着予定時刻になってもまだ着岸しないのでどうしたのかと思っていたら、波が高いため着岸を見合わせているとの放送。予定していた入港を中止すること…

11月18日博多寄港中止、終日航行

昨晩のうちに早々と中止されてしまった博多寄港。博多港当局の指示だとか、キャプテンの判断だとか説明がぶれている。 相棒のHさんが体調不良とのこと、夕方からは一人で5階バーでカクテル飲んだくれ。食っちゃ寝の怠惰な生活を満喫する。

釜山、慶州の世界遺産「仏国寺」、古墳公園、東宮と月池夜景

15階ビュッフェで朝食。このところ何日間も食べ過ぎなので少々少なめ?胃袋が悲鳴あげてる。 釜山へ向けて航行中、対馬が近いからかスマホが繋がる。 11:40釜山入港、着岸!バルコニー室が多いからだろうか?デッキに出ている人は少ない。ピースボートでは出…

11月16日 ビューティーショー、チェリーブロッサム懐メロメドレー

17時過ぎ小雨がふる中、マリンポートかごしまから出港。雨なのにお見送りの人たちの熱気が伝わってくる太鼓の演奏。 17:45からロンドンシアターで無料の「ビューティーショー」。歌手とダンサーが次々と衣装を早着替えしながら「美」をテーマにした歌とダン…

11月16日 鹿児島

7時半目が覚めたらもう鹿児島に着岸していた。15階ブュッフェにて朝食。不足してる野菜取らなくちゃ、と思いつつワッフル、ホットケーキw。ビル高層階の眺望の良いレストランみたい。15階なので眺望良好。曇ってるけど鹿児島港を一望にできる。桜島がよく見…

11月15日終日クルーズ

昨日洋食だったので今日は和食。おかずは美味しいけどご飯はべちゃべちゃで炊き方がイマイチ。ベリッシマは洋食の方が美味しい。私には縁のない高級店。 レストランの紹介していた。11ktとのんびり流してる。室戸岬沖通過、楽天モバイルは繋がらないけどUQが…

神戸入港

Lighthouse レストランでコンチネンタルブレックファースト。6階最後尾、海面が近い。朝食レストランは指定席ではなかった。ベリッシマガレリアは天井スクリーンが次々と変わるしキレイで飽きさせない。避難訓練時には瞬時にして誘導する案内表示に! 本格…

11月13日レストランでディナー、マジックショー

まるで高級なショッピングモール。乗船してすぐ避難訓練実施。プロムナードの天井にもその案内!とは言っても我々のミーティングポイント「I」にてクルーズカードのバーコードを読み取れば終了と簡単なモノ。ピースボートみたいに救命胴衣をつけて全員集まる…

大黒埠頭からMSCベリッシマに乗船

みなとみらい線元町中華街駅を降りて、山下公園の脇を通過すると。山下埠頭。ガンダムが奥に見える。オレンジ色のベストはご案内のみなさん。たくさんいる。風が強くて寒そうだけどバイト代は良いのかな?横浜ベイブリッジ。二階構造の下側走ってる!上は何…

豪華客船で日本一周

イタリア?スイス?が本拠地のMSCクルーズの豪華客船MSCベリッシマ号がこのところ日本周辺でクルーズ催行しているみたい。 www.hankyu-travel.com 乗客定員5655人!4年前に乗ったピースボートのオーシャン・ドリーム号の乗客が1100人くらいだったから、その…

キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン KILLERS OF THE FLOWER MOON

www.youtube.com キラーズ・オブ・ザ・フラワームーンKILLERS OF THE FLOWER MOON アメリカ政府に強制的にオクラホマに移住させられた先住民族オセージ族。その土地で石油が噴出したため、オセージ族は裕福になり資産家として白人を雇用するなど、他地域とは…

リバー 奥田英朗

リバー 奥田英朗 栃木県と群馬県の間を流れる渡良瀬川河川敷に若い女性の遺体が放置される連続殺人が発生。10年前の未解決事件と状況が酷似していて、街の人達を震撼させる。手がかりが少なく証拠を集める刑事たち苦労とその周辺の人たちを描く壮大な群像劇…

ドミノ HYPNOTIC

www.youtube.com ドミノ 2023HYPNOTIC 娘を誘拐されて心に傷を負っている刑事ダニー・ローク(ベン・アフレック)。捜査中のある日、怪しい男を見つけ追うが常識では考えられない手段で逃げられてしまう。そんななか匿名の通報者を探し出し、HYPNOTIC(催眠…

ぼんぼん彩句 宮部みゆき

ぼんぼん彩句 宮部みゆき短編小説集。俳句から連想した物語を宮部みゆきさんが小説化。いずれもちょっと変わった作風で人間の怖い面・感情を感じさせる、軽いホラー味が効いている。一つ一つのエピソードはあっという間に読めるので電車に乗っているときなど…

明治座 赤ひげ 主演:船越英一郎

www.youtube.com 明治座 赤ひげ 主演:船越英一郎 江戸小石川療養所の医師・新出去定(にいできょじょう)は名医だが無骨で自己中心的。貧しい江戸の民たちを救うため寝食を削って働く。経費削減を命じる役人にも物怖じせず逆らう姿は「赤ひげ」と影で呼ばれ…

「道の駅」から菅江真澄と旅するスタンプラリー 6泊7日秋田周遊旅行まとめ

www.thr.mlit.go.jp 「道の駅」から菅江真澄と旅するスタンプラリー 6泊7日秋田周遊旅行まとめ 8月に入手した菅江真澄と旅するスタンプラリーの冊子。涼しくなったので旅行催行した。10月だというのに、昼間は25°C近くまで気温が上がり暑いくらいの日が多か…

ウエルかも船岡ユースホステル、原子力災害伝承館

最初グーグルマップの示すとおりにたどり着いたところは隣の工場の敷地。そこにいらした方に親切に教えてもらったのは一度大通りへ戻ってぐるりっと回ったところがユースホステルとのこと。 うろうろした挙げ句10月31日17:05ウエルかも船岡ユースホステルに…