自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

JAL296 UBJ-HND 737 JA318J

山口宇部空港早くもクリスマス。エヴァンゲリオンと何か関係あるんですかね? JAL296定刻19:20のところ使用機材到着遅れで10分遅れるとのアナウンス。揺れるので熱い飲み物のサービスは中止。提供は冷たい飲み物だけになると。関東地方は雨だし、地上風も強…

萩博物館、明倫館、瑠璃光寺五重塔

萩博物館前駐車場にクルマを駐車310円、本日中は明倫センター駐車場、中央公園駐車場でも追加料金が要らないとのこと。津和野駐車場が小一時間停めただけで500円もかかったのに比べて、萩市はクルマで観光するにも安くて便利。 萩博物館、入場料520円のとこ…

萩八景雁島別荘二泊目

前日の夕食でお腹いっぱいのところに、朝食も和食のごちそうでお腹いっぱい。結局昼食はたべなかったけど、それでもまだ空腹感を感じない。 2連泊なのでメニューが変わった。一泊目の客は昨日我々に出されていたメニューなので、泊数に応じてメニューが変わ…

萩、津和野観光

28日の観光、まずは萩反射炉(世界遺産)から。1856年試作的に作られたらしい・・・幕末期に欧米列強に負けないようにみようみまねで金属溶解炉を作ろうとしていた先人の苦労を感じる。ここで萩市の観光スタンプラリーの台紙を頂いてそれを集めるべく行動開…

萩八景 雁島別荘

www.ganjima.jp 宿泊は萩八景 雁嶋別荘(がんじまべっそう)。正面の駐車場にクルマを止めたら職員の方がすっ飛んで迎えに来てくれた。案内されたのは素敵なサロン?チェックインしたいのでフロントへ行きたいのだけど?と聞くとこちらで座って手続きしてく…

秋吉台、秋芳洞、金子みすず記念館

山口宇部空港レンタカー、10分ほど並んで借りたのは白いニッサンノート。JALダイナミックツアーで一緒に申し込んだら3日間12,900円。借りる際に保証を充実させる保険料金を追加で1980円クレジットカードで支払い。安めの料金で助かる。 小一時間ほどを田舎…

JAL 291 HND-UBJ 737 JA332J

羽田空港第一ターミナル07:00、 日曜だからか?結構な人出。未来的な自動荷物預け入れ機械に少々戸惑いながらもなんとかこなしてから保安検査。検査受けるために15分も列に並んだ。いつもどおり時間がおしている人は列を飛ばして案内している。ギリギリに来…

全国旅行支援利用、JAL山口宇部空港往復萩ツアー買ってみた

JAL羽田空港〜山口宇部空港往復航空券+宿泊「萩八景雁島別荘」2泊+レンタカー3日間をJALダイナミックパッケージ二名様分で164,100円。全国旅行支援の対象なので、8000x2泊x二人=32,000円割引になって132,100円で購入した。一人当たり66,050円。驚くほど…

iPad Air 64GB Wi-Fi 2014 ラクウル買取

iPad Air 2014年に購入して、ダイニングテーブルで使う用のデバイスとして長年使っていた。最近ではYoutube観たり、webブラウザを開く程度だったが、動きがいちいちもっさりしてきて使うたびにイライラしていた。ソフマップのラクウルで最高買取価格5,500円…

THE MENU

www.youtube.com本土から隔離された孤島の予約困難な超高級レストラン“ホーソン”。有名シェフ「スローヴィク」(レイフ・ファインズ)が仕切っている。セレブ客12人が訪れて味わうシェフが腕を奮ったフルコース料理。そこに訪れた若いカップル、タイラー(ニ…

「Pianote」youtubeピアノレッスン

youtubeがサジェストしてくれたのがこの動画。1981年!もう40年以上前になるのか〜・・・個人的に大好きなJourneyの名曲「DON'T STOP BELIEVIN'」をピアノで弾くためのレッスンビデオ。www.youtube.com 先生はいとも簡単そうに弾いているけど、素人が試して…

アメリカへのエアメール、所要期間は一ヶ月

シカゴ郊外に住む姉宛へ10月20日に発送した封書(定形40g、190円)のエアメール、本日11月22日(現地21日)ようやく届いたとの連絡があった。 父の遺産相続関係で法務局へ提出する必要のある書類で、姉にサインしてもらい送り返してもらう手はずになっていた…

Hawker Hunter F58

Flightradar24アイコンの形が実際とは随分違うような気がする…

アイランド 2005 THE ISLAND

www.youtube.com大気汚染で外界には住めなくなった近未来。完全管理された施設で快適に暮らしていた「リンカーン・6・エコー」(ユアン・マクレガー)、「ジョーダン・2・デルタ」(スカーレット・ヨハンソン)他数千人の住人たち。日々の労働に努めながら…

ザリガニの鳴くところ

www.youtube.com暴力を振るう父親の元から母、ついで兄・姉たちが去った。さらに父親も失踪して一人湿地にある小屋に残された少女カイア。街の人たちからは「marsh girl」(湿地の子)と蔑まられ、疎まれ、差別されながらも過酷な環境で何年間も一人でなんと…

終活中毒 秋吉理香子

終活中毒 秋吉理香子SDGsな終活:極端に環境保護に熱心な中年女性は余命わずか、その遺産目的で近づいた男の顛末。最後の終活:妻に先立たれた老年男性、疎遠だった息子が実家に来たが・・・小説家の終活:ライバル小説家の遺作を入手した元売れっ子小説家の…

ANA0040 ITM-HND B787

伊丹空港ANA側セキュリティーを通過したところは素敵なフードコートになっていた。フードコートからほど近いゲート10番から搭乗。定刻20:20のところ1分早発、20:19 BLOCK OUT。20:34 RWY34L TAKEOFF。いままで何回かANA787搭乗して一回として、ちゃんとつな…

大和郡山城

3泊した大阪東急REIホテルをチェックアウト。大きな荷物をフロントで預けて身軽に行動。08:42大阪駅発大和路快速奈良行き8両編成に乗車。大阪の環状線に乗ってるといつの間にか奈良まで飛んで行っちゃうのがすごい。今日も天気良好、気温16℃。その割に分厚い…

天満お好み焼き千草、世界のビール博物館

関空勤務時代の同僚とお食事。 tabelog.com 友人が見知らぬおばちゃんに教えてもらったwお好み焼き屋さん。天満駅前天神橋筋商店街から歩行者がすれ違うのがギリギリの狭い路地に入ったところが入り口。グーグルマップさんが教えてくれなかったら到達するの…

飯盛城、パナソニックミュージアム

地下街のサンマルクカフェ、モーニング630円大阪旅行クーポンアプリで支払い。楽天ポイントも付いた。いくつかモーニングやってるカフェあったんだけど大阪旅行クーポン使えるところ探すのがちと面倒。さらに迷路のような地下街を進んでJR東西線北新地駅。東…

アサヒビール吹田工場

JR吹田駅から巨大な工場の敷地沿いに徒歩10分歩くとようやく工場の入り口に到達。アサヒビール吹田工場見学ツアーに参加。3日前にホームページを見たところ奇跡的に1名分だけ予約の空きがあった。芥川山城山歩き、レンタサイクル高槻市観光して疲労溜まって…

芥川山城(あくたがわさんじょう)

高槻市駅を降りてすぐ、電車高架下の自転車駐輪場で営業している阪急レンタサイクルで自転車を借りた。普通自転車310円、電動アシスト自転車420円。迷わず電動アシスト自転車を借りた。脚力の低下は経済力でカバー。 JR高槻駅へ移動。隣接している松坂屋高槻…

ANA013 HND-ITM、高槻市駅へ

06:10羽田第二ターミナル。平日でも人多し。ちょうど日の出。ラウンジも混んでる7割方座ってる感じ。登場口は出発50分前に63から69番に変更とのこと。メッセージとメール来たけどボーディングパス機能もあるアプリのゲートナンバーは63のまま。セキュリティ…

じゃらん、37都道府県の全国旅行支援宿泊販売終了

11月6日の時点で地域別の8割方終了ということ。もう残り少なくなってきたという印象。 一例では山口県がJALではまだ販売しているけど、ANAは終了すでに終了している。といったように枠は旅行会社毎に設定されているのだろうか? いずれにしても「早い者勝ち…

障子張り替え

妹からの依頼で障子張替え。 古い紙を剥がしておいてくれたし、26歳になった甥がかなり手伝ってくれたのでとても助かった。 素人作業の割にはうまく張れた。3年前職業訓練校で内装施工を習ったのが役に立ったか? 日当はゼロだけど、お昼にスパゲッティジェ…

全国旅行支援で大阪ANAで往復旅行ツアー買ってみた

じゃらん他、いろいろなサイトで既にあちこちの県が全国旅行支援の対象地域から外れてしまっているが、大阪府が全国旅行支援対象地域として残っている。新幹線・飛行機たくさんあるので、いつでも行けると思いつつも実際にはなかなか行かない縁遠い大阪。こ…

マイナポイントキャンペーン第二弾15000円分WAONゲット!

fretta2019.hateblo.jp マイナポイントキャンペーン第二弾。 8月4日に「健康保険証」利用登録、「公金受取口座」の登録していた。ポイントが付くのは翌々月の25日ということだったので確認したところ・・・無事WAON特典として15,000ポイント入っていた!さっ…

F-16 cockpit view

www.youtube.com 画面みているだけでも目が回る! www.youtube.com

アムステルダム

www.youtube.com アムステルダム殺人の濡れ衣を着せられた二人の退役軍人。17年前にアムステルダムで出会った看護師も一緒に真犯人を探すサスペンス・コメディー。主演はクリスチャン・ベール、ジョン・デヴィッド・ワシントン、マーゴット・ロビーの三人組…