自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

紀伊半島ドライブ まとめ

道の駅「川根温泉」06:40出発。駿河湾に登る太陽に向かって走りだし、朝日が極めて眩しい。 途中の箱根通過する際、国道1号線は大学駅伝の準備で中継車や中継バイクが練習で走っていた。驚いたのは山登りしている一般ランナーが十数組、何十人も国道1号線を…

道の駅「川根温泉」 天然温泉「ふれあいの泉」

長篠城見学した後は川根温泉に向かった。渋滞する浜松市北部をゆっくりと進み、ようやく天竜川を渡ると森町。そこから太田川を上流に登り、カーナビアプリが提示した案内は県道63号藤枝天竜線、平松峠越え。狭くてうねうねと登る山道は緊張感を強いられる運…

長篠城

www.city.shinshiro.lg.jp 長篠城址は新城市に位置している。「しんじょうし」と読むのかと思ったら「しんしろし」が正解。 日本百名城スタンプは「長篠城址・史跡保存館」の一階外側に用意されていた。入館しなくても押印できる。 「長篠城址・史跡保存館」…

しおさい海道 伊勢湾フェリー

「道の駅 飯高駅」05:35目醒めて起床、06:15出発。 日の出前の清涼な空気のなか伊勢へ向かう。 07:50鳥羽の伊勢湾フェリーターミナルに到着。ちょうどうまい具合に待ち時間なしで08:10発のフェリーに飛び乗った。次の便でも良いかなと思いつつ特に急いだわけ…

道の駅「飯高駅」日帰り天然温泉「香肌峡温泉 いいたかの湯」

ちょうどお昼時に高取城に登城していたため、昼食を取りそびれてしまった。今夜の車中泊スポット道の駅「飯高駅」に併設されている地域食材レストランにて、夕食をいただくことにした。 冬限定メニュー「雪うさぎ」税込み1360円。豪華なお皿多く大満足。ご飯…

高取城

sightseeing.takatori.info 麓の観光案内所「夢創館」にて百名城スタンプゲット。お城関連のパンフレットが多数揃えられていて大変充実している。係の方に丁寧にお城への行き方を教えていただき助かった。 壺阪寺バス停からは曲がりくねった狭い山道を緊張し…

橋杭岩〜潮岬〜コンフォートホテル和歌山

道の駅なちを07:30に出発。 40分ほどで橋杭岩に到着。何度目かの訪問だが毎度自然の造形には感嘆させられる。弘法大師が橋を架けるために作り始めたという伝説もなるほどと思わされる。ちょうど紀伊大島から昇る太陽をバックに橋杭岩が神々しい。 車中泊は朝…

和歌山城

wakayamajo.jp 天守閣・わかやま歴史館共通入館券410円。 冷たい雨の降るクリスマスイブでの訪問となってしまった。 和歌山城天守閣は平山城で石段を登らなくてはならず、足元滑りやすく雨の降る日は登城するには環境が悪い。 国宝だった天守閣は惜しくも昭…

道の駅なち 温泉「丹敷(にしき)の湯」

www.town.nachikatsuura.wakayama.jp 松坂を観光してから南へ向かった。国道42号線は結構険しい山道、暗くなってしまったのでビビリながら走った。交通量も非常に少なくなんか怪しい雰囲気。一台だけワンボックスカーに追い抜かれていったがすごい勢いでぶっ…

松坂城

www.city.matsusaka.mie.jp お城の隣が広い松阪市駐車場で空きも充分にある。基本的には松坂市民病院にご用の方が多いようだが、ありがたく無料で停めさせていただいた。駐車場係の人が親切で観光案内パンフレットわざわざ出して頂いた。 百名城スタンプは城…

クルマで紀伊半島お城巡り

天気がよさそうなのでドライブ旅行を決行。今回は5泊6日で紀伊半島を一周し、温泉とお城をめぐる。基本は車中泊で気が向けばホテルも検討するので、カッチリとした予定はたてていない。大まかな旅程は考えてはいるが、臨機応変に変えることも可能なきわめて…

炭焼きレストラン さわやか

静岡県のソウルフード?ハンバーグチェーン店。自身人生初「さわやか」は磐田市豊田店。歯ごたえのあるハンバーグとスパイシーなチキンステーキのよくばりコンビ。ライス、サラダセットで1331円はリーズナブルで大満足、また来たいと思うお値打ち。 特筆すべ…

木星と土星 大接近

肉眼では判別しづらいほどに接近。 今日は写真をうまく写せずイマイチなできだった。 しかし、雲ひとつ無い空に恵まれ400年振りの邂逅を目撃できたので大感激だった。

木星と土星

西の空夕焼け直後に大接近中。 最接近は明日!明日も天気になーれ。 木星から左側斜め上へ衛星が3つ写っていた。

ワンダーウーマン1984

www.youtube.com なんでも願いが叶う「古代の魔法の石」が発掘された。それを悪用して世界を支配しようとする男をワンダーウーマンが阻止する。「なにか一つだけ望みが叶うが、大切なものを失う」というからくりがだった。 2時間30分の長尺、冗長で無駄なシ…

大接近中の木星と土星に月が邂逅

www.nao.ac.jp www.cnn.co.jp CNNによると西暦1226年以来の大接近中の木星と土星。そこに月齢3の月が華を添えた。 三脚を据えて写真を撮っていたら、珍しくも同好の士である女性から声を掛けられた。曰く「スマホではなかなかうまく写真が撮れない」と。 バ…

栃木県の秘湯 加仁湯温泉

www.naf.co.jp 鬼怒川温泉駅からどんどん標高をあげる山道をクルマを飛ばして約一時間、夫婦淵駐車場まではマイカーで行ける。そこからは一般車通行禁止、非舗装の林道を宿の送迎バスが約30分かけて山を超えていく。(歩けば約2時間半)鬼怒川の上流山奥、渓…

月と金星の邂逅

5時半に起きたときには一面雲がかかっていて諦めていた。 30分くらいしてから何気なく空を見上げたら奇跡的に雲が切れていて慌ててカメラを用意。さすがは全天1,2位に明るいお月さまと金星。それなりに撮れてよかった。

五島旅行まとめ

何年も前から五島列島には一度は行きたいなぁと思いつつ幾星霜。今年はコロナ禍で激減した観光客を呼び戻すため、長崎県が「長崎しま旅わくわく乗船券」を販売。3泊で2万円分として使えるクーポンを貰えるしかもホテルはGOTOトラベル割引併用なのでそのお得…

【Peach】長崎発 成田行き – MM552便

12月5日 NGS14:00–NRT15:45。 驚きの低価格、6740円。 チェックインはピーチのカウンター、自分でディスプレイに予約番号を入力。するとレシート形式のボーディングパスが出力される。手荷物預けるのはまた別のANAのカウンター。 機材はA320。座席数はジェッ…

hotel H2 ホテルエイチツー長崎

hotel-h2.jp 変わった名前のホテル「hotel H2 長崎」昨年12月開業したばかり、館内全面禁煙なのが嬉しい。館内はキレイだし、最新の建築資材を使っている様子が伺われる。すごく洗練されていてオシャレな雰囲気を醸し出している。予約したのは12㎡のミニマル…

長崎市街観光

福江港09:20発ジェットフォイル奈良尾経由で長崎港11:05着。ホテルに荷物を預かってもらいさっそく長崎市街観光。まずは出島。入場料520円。表門橋は2017年に掛けられたばかり。出島遺跡に負荷をかけないように本土側からの片持ち方式で掛けられている。 島…

鬼岳星空ナイトツアー

www.gotokanko.jp 奈留港に備え付けられていたパンフレットに目が止まったので申し込んだ。キリシタン物語同様こちらも五島市観光協会が実施している。パンフレットには3000円と記されていたのが申し込むときには3500円!よく見ると奈留港のパンフレットは昨…

福江 うま亭

goto.nagasaki-tabinet.comちゃんぽん770円。 普通の食堂です、地元の方も利用している。ボリュームあるし、美味しかった。まだ改装して間がないみたいでキレイな店内。 ネットには19:30までの営業と記されているけど、我々が退席する19時前には閉店の準備始…

福江城・五島氏庭園

www.nagasaki-tabinet.com 続日本百名城に指定されている福江城。堀・石垣の一部は残されているものの本丸跡は県立五島高校が建てられている。また築城当時は三方を海に囲まれた海の城だったものが周辺全て埋め立てられていて往時を偲ばせる雰囲気は少ない。…

久賀島(ひさかじま)・奈留島(なるしま)教会巡りツアー

www.nagasaki-tabinet.com 半日ツアー「五島列島キリシタン物語~久賀島・奈留島編~」五島市観光協会が主催しているようす。定期船、海上タクシー、陸上タクシーを乗り継いで久賀島、奈留島の世界文化遺産に指定されている教会をめぐるツアー。料金は12000…

福江 心誠

www.shinsei.asia 福江の人気店。前日予約せずに訪問したら満席で入れなかった。そのときに予約してようやく本日食事することができた。結構手広くやっていて帰るときには観光バスが到着していた。 釜飯御膳2400円は釜飯だけでなく、刺し身、天ぷら、酢の物…

福江島一周レンタカードライブ

itp.ne.jp 福江チャンスレンタカーをじゃらんで予約しておいた。軽自動車のワゴンR、9時間で4700円ポッキリ。保険とかその他の費用はかからなかった。GOTOトラベルクーポン使えて現金支払いは700円。 個人営業している自動車整備工場が片手間にレンタカーを…

GOTO TSUBAKI HOTEL

gototsubakihotel.com 「五島」はローマ字表記だと[GOTO]なんですね。GOTOトラベルキャンペーン!と世の中が騒いでいるさなか、まさかこんな地名があったとは・・・しかもこのホテルはなぜかローマ字表記を主に使用している。母から「ゴートゥーホテル」って…

石松

goto.nagasaki-tabinet.com 福江の鮨・居酒屋さん。老夫婦が二人で営業している。二人でやっている割には余裕がある広い店内なのは以前従業員を雇って運営していた名残。コロナの影響もあるのだろうか?今は広さの割にお客の数を少なめにして営業している。…