自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

四国カルスト

10月30日、旅行四日目 早く就寝したので5時半に目が覚めた。周りに車なく静かで良く眠れた。気温9℃やや寒い。6時半、早朝の気持ちいい空気を吸いながら出発。西に向かう、国道195号線は川沿いをうねうねと進む。 徳島県那賀町延野。 高の瀬峡(こうのせきょう…

鬼ノ城、瀬戸大橋

10月29日旅行三日目 姫路から相生市、赤穂市、備前市までは国道2号線の高規格道路を飛ばす。おそらく最短距離をGoogle マップが検索しているのだと思うが赤穂市からは山陽道から離れ山道に入る。大きな街道は通らないのでもはやどこを道を通るのかは記憶に残…

刈谷から姫路

10月28日、旅行2日目。 7時半刈谷パーキングを出発。クルマのワイパーに「駐車場は夜間閉鎖するので止めないでください」との紙が挟んであった。見るからに車中泊だとわかるだろうけど、ノックしたり追い出したりしないでくれて助かった。 国道23号線を西に…

西日本周遊出発

10月27日 マリーンズ結びの二番のチケットは買えなかった。クライマックスシリーズに進出するのは確定したがマリンスタジアム開催試合のチケット代はダイナミックプライシングでめちゃめちゃ高いチケットになるだろうからスタジアムでの観戦はしなくてもいい…

解体現場少年

我が家の目の前の保育園が経年により建て替え工事を実施している。3月までに新しい園舎を建築しおわり、4月からは既存の園舎の解体工事が始まった。コンクリート造3階建ての園舎は解体するにも何ヶ月もかけて実施している。 いつの頃からだろうか工事の騒音…

10月25日 ロッテ 7-15 ソフトバンク

元は10月17日予定試合が雨で中止したため、振替開催された月曜ナイター17:45試合開始。真冬並に寒いくもり空の一日で夜からは雨が降り出す予報。なかなか出動する気持ちになれず、ようやく重い腰を上げて球場に到着したときには17:20になっていた。ファンク…

母のiPhone7 32GBをiPhoneSE2 64GBに更新

2019年3月にアップルストアーで購入した母のiPhone7 32GB。本体50800円、apple care+14800円、消費税8%:5248円の計70848円。使い始めて2.5年まだまだ使えそうだったが、現行モデルiPhoneSE第二世代が1円で買えるということで更新した。 fretta2019.hateblo.j…

【欧風】彩り野菜のロースかつカレー

牛めし松屋が展開している別業態「マイカリー食堂」トッピングにとんかつを選べるカレー屋さん。ちょうど夕食時に通りがかったので入店した。 www.matsuyafoods.co.jp 【欧風】彩り野菜のロースかつカレー ご飯並盛。加齢で細った食の身には並盛でもお腹いっ…

povo 2.0 導入

9月29日提供開始された povo 2.0。 povo.jp 基本料金ゼロ円。データ通信料は1GB(7日間)390円、3GB(30日間)990円・・・などモバイル通信を使う分だけその都度「トッピング」という名称で購入する仕組み。自分はスマホではなく2014年から使っているiPad mi…

Our Friend/アワー・フレンド

www.youtube.com34歳末期癌の妻ニコルと二人の幼い娘を抱えたマット。妻の闘病生活と育児で疲弊仕切ったマットと家族にニコルの学生時代からの友人だったデインが自らの生活を犠牲にして何ヶ月も同居してサポートに徹する。「親友」との心温まる交流を描いた…

ピーチホーダイパス 購入できず

ピーチ航空が面白い航空券を発売した。「Peachホーダイパス」一ヶ月乗り放題:19800〜39800円。 一部デイリー運航ではない路線もあるが、あらためて調べてみたらこんなに路線を飛ばしていた。 ピーチ航空でも成田〜石垣など15000円以上する路線もあるので398…

1円 iPhone SE 購入

8月くらいから始まったiPhoneSE(第二世代)の1円セール。通信大手3社の過剰在庫処分か?理由はよくわからないが3ヶ月経ってもまだ近所のケーズデンキでまだ売っていたので購入してみた。 条件としてはMNPで契約すること。月々の料金は3社とも同じような…

美しき凶器 東野圭吾

美しき凶器 東野圭吾ドーピングというよりは人体改造のような肉体改造をうけてスポーツ界で輝かしい成果を上げたアスリート4人。その事実発覚を恐れて大本のマッドサイエンティストを口封じで殺してしまった。ところがサイエンティストが密かに育てていた恐…

DUNE/デューン 砂の惑星

www.youtube.com DUNE/デューン 砂の惑星 2時間35分の大作。皇帝から砂の惑星に派遣された公爵一家が陰謀により壊滅させられた。辛くも生き延びた公爵夫人と息子が苦難を乗り越えながらも原住民の助けを受けながら生き延びるドラマ。息子が母親に訓練されて…

新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ (幻冬舎文庫) 橘 玲(著)

新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ (幻冬舎文庫) 橘 玲(著) サラリーマンは国家から税金の収奪の対象となっている「惜しみなく奪われるひとびと」。社会保険料負担はこの15年で3割以上重くなっていて、年収の3割以上を徴税され…

ピアニストYouTuber CANACANA familyさん 登録者数107万人

www.youtube.com 画としては単純にピアノを弾いている映像のみ。 顔出しなし。名前のとおり家族で活動しているみたい。4年ほど前からアップしている。 これだけ登録者数いるなら結構な収入になりそう。 CANACANA familyさん以外にも 過激コスプレPan Pianoさ…

メッセージ 2016

www.youtube.com (原題)Arrivalエイミー・アダムスが言語学者を主演。ある日突然未知の宇宙生物が12基のUFOに乗って地球各地にやってきた。それぞれその場所に佇み何を主張しているのか一向に判然としない。言語学者ルイーズ・バンクスのもとに米軍大佐が…

10月7日 22:41千葉県北西部震度5弱

電気を消してベッドに入ったところで揺れ始めた。 「これは大きいかな」と思っていたらスマホが「ぐぁっぐぁっ地震です地震です」と騒いだ。結構大きな地震でびっくりして飛び起きた。防災無線でも「緊急地震速報です」との放送。TVによると震源はほぼ直下の…

コロナワクチン接種

浦安市では8月からすべての人がワクチン対象者なった。最初はすんなり8月22日に予約できたもののその日が都合により行けなくなったため一度キャンセル。次を予約しようとするも空きがなく、結局予約できたのは9月14日になってしまった。場所は自宅から徒歩5…

全員悪人 村井理子

全員悪人 村井理子 80歳代の女性、認知症を患っていて日々大切なことが思い出せない。そんな状況を綴ったエッセイ集が一冊の書籍化された。一般的によくあるのは認知症になった人を周りから見える状況を描いているが、この本が珍しいのは認知症本人目線での…

007/ノー・タイム・トゥ・ダイ

www.youtube.com NO TIME TO DIEご存知007シリーズ。ダニエル・クレイグは5作目となった今作品主演をもって引退ということ。コロナ禍で公開が1.5年遅れて待ちに待った鑑賞。2時間44分の長尺は冗長にしてテンポ悪い。過去シリーズから引っ張っているエピソー…