自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

稚内

稚内市内の商業施設「西條」内ロッテリアは見慣れないロゴ。f:id:fretta2019:20230807174738j:imageフードコートで天丼550円をいただいた。安く上がってありがたい。地元の方の憩いの場になっているのか?次々と人が来場する。f:id:fretta2019:20230830155352j:image

久しぶりに晴天のもと活動したからか疲労感を感じたので末広公園駐車場にて1時間ほど仮眠。他にもキャンピングカーや車中泊車がずっと停車していた。

高台にある稚内公園からの眺望。北方資料館と言うタワーからの見晴らしよさそうだけど、ここからでも充分。入場料400円をケチってタワーの足元からの眺望で済ます。f:id:fretta2019:20230808063150j:imagef:id:fretta2019:20230807174748j:image隣の山には自衛隊のレーダーかな?f:id:fretta2019:20230807174752j:image樺太を望む高台にたつ記念碑。f:id:fretta2019:20230808063205j:imageわっかない海の駅稚内副港市場他複数の食堂を擁している複合施設。その2階に稚内市樺太記念館、入場無料。前を通りかかり初めてその存在を知ってのぞいてみた。戦前40万人もの日本人が入植し活発に活動していたところ、敗戦後ソ連兵侵入で多くの人が亡くなったと。多くの資料でわかりやすく展示している。全然知らなかった。そんな事実を勉強することができた。f:id:fretta2019:20230808063219j:image同じフロアに「港のゆ」入湯料680円、去年リニューアルされたばかりとてもきれい。結構規模が大きい割には客も多くてそこそこ混雑している。緑がかった、ぬるぬる成分の湯。サウナ、水風呂、露天風呂と一通り揃っている。港の倉庫街が見える露天風呂はすぐそばをたくさんのカモメがミャーミャーと飛んでいる。f:id:fretta2019:20230808063225j:image港のゆには広大な、休憩スペースが用意されている。たくさんの漫画本やオセロなどのゲーム。ヤギボーも10個ほどあるがほとんど使われていた。食事も提供されていて、あんかけ焼きそば930円をいただいた。多分冷凍物だけど、熱々で美味しかった。f:id:fretta2019:20230808063228j:image

晴れの日の締めくくりは車で10分ほど走ったところの夕日が丘パーキング。水平線に沈む太陽とはいかなかったけど。f:id:fretta2019:20230808063312j:image夕日と利尻山のシルエットの共演。野生の鹿も4、5匹眺めていた。f:id:fretta2019:20230808063314j:image

本日は稚内港北防波堤ドーム近くの公園にて車中泊

旅行12日目、本日の走行距離130キロ、家から2484キロ。