自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

美瑛から深川市、ひまわりまつり

美瑛ポテトの丘ユースホステルを出発してとりあえずイオン旭川西に向かった。今日も陽射し照りつける快晴だけど空気が入れ替わったのか、一昨日ほどの蒸し暑さではない。イオンでゆっくり休憩、フードコートで昼食を済ませ深川市へ。

深川のエネオスはアプリgogo.gsでは@169円との表示だったが、実際には三人がかりで給油窓拭きしてくれるフルサービス。なんと@183円!最近での過去最高価格だった!gogo.gsに騙されてしまった。まあアプリ・ネットの情報は話半分くらいに考えておいた方がいいということ。19.0L、3477円、484.2kmだったので燃費25.2km/Lだった。美瑛芦別線の砂利道峠を往復したので大幅に悪化した。

13時過ぎ、今日も暑くてエアコンかけていても炎天下での運転は疲弊する。エアコン効いているだろうと期待して深川市内生きがい文化センターに入館。図書館、無料の郷土資料館、ホール、会議室などの複合施設。ところが冷房機器の故障で生ぬるいといった室温。まあ外は酷暑なのでずっとマシだが。f:id:fretta2019:20230813063732j:image

深川市から2日振りに北竜町に戻ってひまわりの里。f:id:fretta2019:20230813063736j:imageひまわりまつり開催中!も満開の時期は過ぎて花が垂れ始めている。それにも関わらず広大な駐車場は満車に近く大勢の係員が誘導。多くの客で大賑わい。ひまわり畑の入り口にて協力金100円を募金したらひまわりの種と絵葉書を頂いた。募金額よりも経費の方が多いのではないの?募金箱を素通りしてる人が多く見受けられたが、咎めるわけもでもなく素通りさせていた。f:id:fretta2019:20230813063739j:imageちょっと早いけど、会場のすぐ近くサンフラワーパーク北竜温泉。入湯料500円。ひまわりに合わせたわけではないだろうが、黄色いナトリウム塩化泉。しょさんべつの温泉に似た成分かと警戒したが、それほどお肌に刺激はなく無事だった。f:id:fretta2019:20230813063742j:image併設されているレストラン風車で夕食、とろろかき揚げうどんセット1250円。おいしくいただきました。f:id:fretta2019:20230813063743j:image 16時過ぎに到着したときには、車中泊が見当たらず、どうしようかと思案したが風呂・食事を終えて出てくると、キャンピングカーや車中泊車が集結してきた。f:id:fretta2019:20230813063745j:image

旅行17日目、本日の走行距離88km、家から3191km。