自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

納沙布岬から中標津町

f:id:fretta2019:20230803090742j:imageトラックは来ないし、幹線道路も遠い。1番大きな音は吹き荒ぶ風だけ。朝まで爆睡できたし、前の晩も早くから寝ていたのに旅行の疲れが出ているのかどうにも眠い。結局8時までぐずぐず寝てしまった。でも特に予定もないので全く問題なし。f:id:fretta2019:20230803090743j:imageかなり大型の台風が沖縄付近をウロウロしている。友人は台湾行きの飛行機が1日遅れることになったらしい。被害が大きくならないことを願う。f:id:fretta2019:20230803090745p:image

f:id:fretta2019:20230803093349j:image霧多布岬展望台からの絶景。f:id:fretta2019:20230803093350j:image

今日は車を東へ向けた。落石駅舎は可愛い無人駅。f:id:fretta2019:20230804055213j:image 1日に来る列車六本。f:id:fretta2019:20230804055257j:image

根室市昆布森地区の巨大風車。f:id:fretta2019:20230804055304j:image

西和田駅は客車の再利用。f:id:fretta2019:20230804055312j:imageシンプルな内装。f:id:fretta2019:20230804055330j:imagef:id:fretta2019:20230804055340j:imageちょうどタイミングよく釧路駅の快速はなさきがやってきた。ワンマン運転2両編成の気動車f:id:fretta2019:20230804055351j:image列車が通過した途端に。また静けさが戻ってきた。f:id:fretta2019:20230804055407j:image

f:id:fretta2019:20230804055412j:image日本最東端の駅東根室。標柱はあるけど、駅舎はない。板張りのプラットホーム。f:id:fretta2019:20230804055421j:image

f:id:fretta2019:20230804055433j:imageここまできたら納沙布岬。2年前に来た時よりもだいぶお客が多いし、営業してるお店も賑やかになってきた。根室市北方領土資料館にて日本100名城オンネモトシャチのスタンプゲット。f:id:fretta2019:20230804055440j:image納沙布岬の次に、オンネモトシャチ訪問。日本100名城の中では到達困難なうちの1つと言われているけど、自分としてはもう3度目。草ボーボーの荒地と言う印象で、3度目ともなるとあまり感動がない。結局写真も撮っていなかった。

一旦車を走らせ始めたけど、妙に疲労感が抜けない。無理をする理由は何もないので北方原生花園の駐車場で小休止、30分ほど仮眠した。車中泊が続いて疲労が溜まっているのかもしれない。寝ても寝ても疲れが取れない感じ。

中標津市街のトーヨーグランドホテル立ち寄り入浴での温泉。600円現金での支払い。平成初期にできたのだろうか。やや年季が入りつつあるが豪華な感じのするホテルと温泉。温泉はそれほど規模が大きくないけど、小さな露天風呂、小さなサウナ小さな水風呂装備。やや褐色君生生ぬるぬる成分硫黄の匂いがするを言う。地元のお客が多いようで、仲間内でワイワイガヤガヤと大きな声で賑やかだった。

昨日の温泉に入った時に忘れたのだろうか?マスクが見当たらない。ドラッグストアで新しいマスクとお菓子を少々購入。中標津町はお店が揃っているので買い物には困らない。

夕食も中標津市内にてラーメン。f:id:fretta2019:20230804055453j:imageたら福醤油ラーメン700円、ミニチャーハン350円。美味しくいただきました。f:id:fretta2019:20230804055456j:image

今夜の車中泊は開陽台駐車場にてと目論見、向かった。19時過ぎ広大な駐車場に1台も車が停まっていなかった。車中泊禁止とかの看板を自分が見落としているのかもしれないし、犯罪に巻き込まれてもいけない。

20分走って再び中標津町内へ戻った。中標津市街しるべっと公園駐車場。既に10台以上キャンピングカーや車中泊車が止まっていた。中標津は蒸し暑くて22度と言う表示。開陽台駐車場の方が快適だろうけど致し方ない。

旅行8日目、本日の走行距離237キロ、家から1789キロ。