自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

25日間北海道主に車中泊旅行まとめ

決まっていたのはエスコンフィールド日ハムxロッテナイター観戦8月16日、17日。
それ以外の細かい日程・旅程は決めずにとりあえず7月27日出発。
8月20日帰宅。結果25日間の旅行結果となった。

24泊のうち車中泊19泊。
宿泊施設5泊 40,200円。そのうち3000円分はじゃらんのポイントで支払い。

フェリー往復 45,700円
有料道路一切使わなかったので:ゼロ円

総走行距離        4981km、
燃やしたガソリン計  170.1L
燃料代合計        29,327円
平均燃費           29.3km/L

温泉等 17湯、 8,370円

これ以外に外食費、お土産代等がかかったということ。
エスコンフィールドではビールと食事代、お土産を購入。何もかもの値段が高額だったので貧乏車中泊旅行者としてはお金を使い過ぎてしまった。まあ二度と来ないだろうという想定なのでそれもまた良しでしょう。
正直あまり食事に執着していないので、コンビニ弁当で済ませたこともあるし、なんなら食事自体を抜いたりしたこともある。たぶん一般的な人よりも食事代はかかっていないと思う。消化できる量が若い時よりも劇的に減っていて、ちょっと食べすぎると胃が持たれて体調がわるくなる。なにか食べたいモノがある人は食べられるうちに食べておくのが吉。

近年毎年夏は酷暑が酷くなっているので、避暑の意味合いでも北海道へでかけたところが、北海道でさえ記録的な猛暑ということで避暑に全然ならない。暑すぎて昼間の活動はキツイ、車中泊は眠れないという日も多かった。宿泊施設によってはエアコン無いところも多いので逆に寝心地がよくないところも多いと思う。
こんな環境が常体化するなら避暑にはアラスカまで行かなくてはならないのか?

旅行中にも死亡交通事故ニュースを何件も聞いたし、とにもかくにも無事に無事故無違反で帰宅できて何よりでした。