自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

大雨の笛吹峠越えて千歳へ

f:id:fretta2019:20230816062832j:image道の駅とうや湖にて4:30目覚めた。気温20度位ちょうどいい。

前日は19時半から地元の若者高が3台の車で集っていてエンジンはかけっぱなし。大声で騒いでいたが、30分ほどで退散。その後も何台もの車がバタバタと到着しては出発していた。落ち着かない場所ではあったが、22時過ぎには静かになり眠ることができた。

羊蹄山は裾しか見えない。f:id:fretta2019:20230816102319j:image

ルスツ前通過、大雨の笛吹峠、支笏湖を少々緊張しながら越えて千歳へ。近畿地方を横断した台風7号の遠い影響で南東の風が卓越。峠越える区間を含む山岳地帯だけ大雨。平地の千歳は低曇りだけど降水は無し。f:id:fretta2019:20230816102326p:image

千歳市の入り口に千歳さけますの森情報館。「入場無料」の看板に誘われた。開館10時の所8時40分に到着。職員の方が親切にも準備がまだできてないのだけど、といいつつ中を見せてくれた。f:id:fretta2019:20230816102322j:imageサケマスが水槽に飼われていて餌やり体験させていただいた。子供向けかと思うが、大人でも楽しかった。ありがとうございました。f:id:fretta2019:20230816102324j:imagef:id:fretta2019:20230816142650j:image

千歳市内まで降りてきてガソリン給油。宇佐美アプリとクーポンで@166円、23.48L、3898円、702.8キロ走ったので29.9km/L。ギリギリ30km/Lに届かず残念。久しぶりにリッター170円以下の値段だった。宇佐美のアプリ、クーポンありがたい。

イオン内ミスドでおかわり自由のカフェオレと千歳図書館で時間を潰してる間に昼過ぎたのでホテルに向かった。