自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

サンフラワー北竜、イオン旭川西、北鎮記念館

f:id:fretta2019:20230810071037j:image秩父別にて目覚め。今朝も晴れたり曇ったり天気が忙しい。早朝なのでまだマシだけど、これから暑くなるのだろうなぁ…。f:id:fretta2019:20230810073237j:image外国かのような広い公園。キャンプ

道の駅サンフラワー北竜の門!f:id:fretta2019:20230810082737j:imageひまわり満開?f:id:fretta2019:20230810082739j:image

砂利の山道を車で2キロ位上ったところ嵐山展望台から旭川市街の眺望!f:id:fretta2019:20230810094205j:image熊出たら怖いなぁと思っていたところレンタカーのカップルが前を歩いていたのでちょっと安心。中国語みたいだけど、台湾?中国?外国からの人がよくぞこんなマイナーなとこまで来るなぁ。

10時開店と同時にイオン旭川西に入店。旭川市内は早くも29°C超ということで、エアコンの効いた店内が心地よい。お客さん結構来てるし巨大なイオンが賑わってる。イオンは釧路昭和以来、一瞬にして自分の日常生活に戻った感覚。広いイオン駐車場、軽バンDIY改造車中泊車が荷台で炒め物してる!いくらイオンが道の駅より寛容だからといってもねぇ。f:id:fretta2019:20230810101903j:image瀬川あやかさんというシンガーソングライターのミニライブ観覧してしまった。ギター弾き語りで伸びのある声、これから売れるかな?なんと現役の看護師との二刀流!f:id:fretta2019:20230810123424p:image

陸上自衛隊旭川駐屯地に北鎮記念館。日本陸軍からの歴史を展示、旭川は陸軍と共に大きくなったとのこと。無料なのに説明ツアーもしてくださり見応えあった。一時間も長居してしまった。f:id:fretta2019:20230810162955j:image中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館は「旧旭川偕行社」陸軍第7師団将校たちの社交場だった。
f:id:fretta2019:20230830154036j:imageウェザーニュースは、熱中症警戒情報旭川に発出!最高気温32度、これじゃ本土と変わらないよ。f:id:fretta2019:20230810162956p:image東鷹栖の田んぼアート。今年はマツコデラックス!f:id:fretta2019:20230810163003j:image子供がお相撲さんみたいとw。f:id:fretta2019:20230810163007j:image無料で見せていただいてるので、お土産にお米を購入。f:id:fretta2019:20230810163021j:image旭川から美瑛を経由して大雪山へ!f:id:fretta2019:20230810163023j:image