自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ANA462 那覇ー羽田 787

羽田に帰る飛行機は11:00発なので「9時ごろでかければいいかねぇ」と話していたところ、起きたときにはまだ雨が降り出していなかった。レーダーエコーの動きを見ると9時くらいから降り出しそうな様子。しかも激しい強度で・・・というわけでできるだけ早く出…

TACO LOCOタコス、知念岬

梅雨空が続いて天気がパッとしない。だらだら過ごしてとりあえずという感じでアメリカンビレッジに行ってみた。ディズニーランドのアメリカンな版という感じで町並み事態が良くできている。ぶらぶらするだけでも楽しい。 tacoloco.jp お昼はTACO LOCO。セル…

新原ビーチ、奥武島天ぷら

今回の沖縄では神ノ島久高島に行きたいとおもっていたが、天気がイマイチだったので断念した。一応久高島行きのフェリーが発着する安座真港フェリーターミナルには行ってみたものの全然人が居なかった。コロナ禍で客が減っているらしく島へ渡るフェリーは一…

大泊ビーチ、道の駅許田

来る直前にみた週間天気予報では、滞在中ずっと傘マークがついていた。ところが朝は起きたら晴れ間が見えていた。梅雨時の天気予報は難しい。急いで出発して向かったのは本島から3本の橋でつながっている伊計島の大泊ビーチ。 ] 駐車場料金を含めて入場料が…

琉球ガラス村、アメリカンビレッジ ステーキハウスBB、道の駅かでな

オリックスレンタカーにてクルマを借りる。予約していたのは「フィット同クラス」車種未定3泊4日で16040円という契約だった。店頭にて1000円プラスすればハイブリッドで燃費の良いクルマにしてはどうかという提案を提示された。クルマはプリウスかホンダ・ヴ…

ANA475で那覇へ、ADDressは VILLA COAST NISHIMACHI

ガラスのような素材な出発案内ディスプレイは羽田空港第二ターミナル3階のパワーラウンジ。 ANA475 羽田空港14時30分発にて那覇へ。相変わらず欠航便多数。人はそれなりにいるものの非常に少ない印象。第二ターミナル三階のパワーラウンジには初めて入った。…

千葉ロッテマリーンズ 4-6 ソフトバンクホークス 

千葉ロッテマリーンズ VS ソフトバンクホークス 本日は県内提携都市の一つ浦安市イベントデー。浦安市の特産品を先着500人に配布するということで試合開始17時45分のところ15時30分に列に並んだ。普段似たような配布物ある日は、当日のチケット所持を確認し…

シネマイクスピアリ レディースデー終了

6月30日をもってレディースデー終了するらしい。 当然当方に全く影響は無いが、東宝と時期を同じくしての終了は業界全体で何らかの動きがあるのだろうか?ジェンダー差別を無くしていこうという世界の潮流の中、逆差別で特典を女性にだけ与えるの問題だとか…

シカゴ郊外でトルネード被害

現地6月20日深夜シカゴ郊外でTornadoが発生・通過、完全に倒壊してしまった住宅や屋根が飛ばされるなど10軒が住めなくなる状態の損壊。130軒が一部壊れるなど被害に遭った。けが人が数人でて運ばれたが、不幸中の幸いで重傷者・死者は出なかった。 数軒先の…

沖縄旅行決行

Hさんに誘われて沖縄旅行に行くことにした。宿泊をADDress会員Hさんの同行者として5泊12500円の負担でということなので。旅行催行決めたのが4月中旬だったので、航空券を早期購入割引で買うことができた。ANAの「スーパーバリュー55M」普通席。往路8510円、…

東武野田線はアーバンパークライン

所用で新柏駅まで、東武野田線のつもりで乗車したのは「東武アーバンパー クライン」なんじゃそれは?と思ったら「アーバン パーク ライン」だった。長っ!直訳すれば都市公園線?いつのまにか名前変わってた。 数年前に千葉ロッテ二軍戦で船橋球場観戦して…

「特別処置法に基づく協力要請」でチケット販売停止

www.marines.co.jp 「新型インフルエンザ等対策特別処置法に基づく協力要請」に伴い6月22,23,24日のチケット販売停止。「新型インフルエンザ特別処置法に基づく協力要請」って「まんぼう」とは別なのか? 今年の試合は満席にならないのに一週間くらい前にチ…

TOHOウェンズデイ 毎週水曜日はだれでも1200円

www.tohotheater.jp 2021年7月14日からTOHOシネマズは年齢・性別に関わらず1200円の鑑賞料金がスタートする。そのかわりに「TOHOシネマズデイ」「レディースデイ」「夫婦50割引」が終了。年齢や性別に関わらず適用される割引制度。月一回(毎月14日)のTOHO…

グリーンランド ―地球最後の2日間― 2020

www.youtube.com GREENLAND巨大隕石群が地球に衝突し恐竜絶滅したときと同様な状況にさらされた地球。残された48時間でジェラルド・バトラー演じる建築士家族はグリーンランドにあるというシェルター施設を命がけで目指す。頼みにしていた軍用輸送機が暴徒の…

1%の努力 ひろゆき

1%の努力 ひろゆき「2ちゃんねる」を開設したひろゆき氏(西村博之)の思考を一冊の本にしている。曰く・人生に「生きる意味」は存在しない「じゃあ死ぬまでにできるだけ楽しく暮らすほうがいい」・自分を客観的に評価して得意な分野に最小限の努力(1%)…

JRE POINT リピートポイントサービス

www.jreast.co.jp Suicaで月10回以上乗るとポイントがもらえる! 「JRE POINT リピートポイントサービス」 今年の4月からだろうか?最近始まっていた。10回乗ると1回分のポイントが還元されるので回数券に近いサービス。だが回数券と使い勝手が違う点が少し…

カムバック・トゥ・ハリウッド!!

www.youtube.com THE COMEBACK TRAIL1974年のハリウッドが舞台。落ち目の映画プロデューサーマックス(ロバート・デ・ニーロ)が金策に困って考えついたのが映画製作中の事故で俳優が亡くなった場合の保険金詐欺。白羽の矢を立てたのはかつてのスター:デュ…

希望の糸 東野圭吾

希望の糸 東野圭吾 金沢の料亭旅館「たつ芳」の元料理長が死に際の遺言状に「松宮修平」を息子と認知すると記していた。その内容に全く思いもよらない女将の長女芳原亜矢子は松宮修平に連絡を取った。一方目黒区自由が丘で発生した喫茶店経営者が殺される殺…

スタメン二番サード 鳥谷敬

千葉ロッテマリーンズ6月3日中日x千葉ロッテ、6月4,5,6日 DeNAx千葉ロッテ・・・4試合連続で二番サード先発は鳥谷敬。結局代打を出されることもなく、ほぼフル出場。 その間鳥谷の個人打撃成績は4試合で18打数1安打、打率.056、打点1、三振4、四球1。 当該…

横浜スタジアム DeNAベイスターズ vs 千葉ロッテマリーンズ

会社員時代の後輩S君、先輩Oさんに誘われて横浜スタジアム DeNAベイスターズ vs 千葉ロッテマリーンズ観戦。 数日前から悪い天気予報で、中止になる可能性もあるかもと悲観的な見方をしていたS君とOさん。試合開始は17:45。開始時点で突然試合中止の可能性あ…

ライオンのおやつ 小川糸

ライオンのおやつ小川糸33歳の女性「海野雫(うみのしずく)」は末期の癌。最後の時を迎えるまでの数ヶ月を過ごすため瀬戸内海に浮かぶレモン島のホスピスにやってきてからの生活を描く平易な文章というよりも子供の作文といった印象を受ける。あちこちの比…

ジェントルメン

www.youtube.com 大麻生産・販売で巨額の富を築いたマリファナ王をマシュー・マコノヒーが主演。そのマリファナ王が引退を決意したことに始まる一連の大騒動がテーマ。意図的だろうけど多くの人物が登場して混乱するし、目まぐるしく変わる物語展開。しかも…