自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

大泊ビーチ、道の駅許田

来る直前にみた週間天気予報では、滞在中ずっと傘マークがついていた。ところが朝は起きたら晴れ間が見えていた。梅雨時の天気予報は難しい。急いで出発して向かったのは本島から3本の橋でつながっている伊計島の大泊ビーチ。

]

駐車場料金を含めて入場料が500円/人。かき氷は150円!これ以外にも500円の焼きそばや軽食のメニューが気になった。テントを借りる、浮き輪を借りるいずれも細かく値段が設定されていて別料金になっている。まあいずれも安い値段なので必要なサービス毎にお金を払うLCC方式なんだな。

f:id:fretta2019:20210701195856j:image
f:id:fretta2019:20210701195845j:image日差しにも恵まれシュノーケリングを存分に楽しんだ。それほど広いビーチでは無いけど客も十数人くらいしか来ていないので混雑とは無縁。海岸からすぐ深くなり、海藻の近くでは数え切れないくらいの天然の魚が泳いでいる。まるで水族館の水槽の中を泳いでいるかのような感覚。何十種類もの魚を見れて大感激。名前を全然知らない自分が残念。もしかしたら餌付けして人間を恐れないようにしているのかな?Hさんによるとまだまだこれより沢山の魚を見ることができるところはあると・・

帰ってきてから調べたら、大泊ビーチは土地を不法占拠して営業しているらしい・・・気の良さそうなおっちゃん、おばちゃんたちだったけど、なんかキナ臭いんだなぁ。

f:id:fretta2019:20210702141223p:plain2時間ほど楽しんでいたところ西の空が怪しい雲行きになってきた。急いで撤収してクルマに乗り込んだ途端に土砂降りの雨が降ってきた。瞬間的には運転するのが怖いくらいの猛烈な強雨。南の島のスコールは激しい。濡れないで済んだ機敏な行動だったと我ながら満足。

モッツァハンバーガーセット900円A&Wうるま安慶名(あげな)店。値段もそれなりだけどお腹いっぱいになるボリューム。ルートビアはおかわり自由だしポテトも旨い。沖縄に来たときには食べておきたい、A&Wバーガー。
f:id:fretta2019:20210701195853j:image
f:id:fretta2019:20210701195849j:image
道の駅許田(きょだ)。tripadvisorかなんかのランキングで日本一を勝ち取ったらしい。規模は小さいし、駐車場も狭いけど・・・地元の方による手作りのサーターアンダーギーとかさつま揚げ、アイスクリーム屋さんなど個性的な小さいお店が並んでいた。フードコートも手作り感を感じる味のある空間。現状は駐車場が狭くてほぼ満車。隣の敷地で大工事中なので拡張するのかもしれない。

f:id:fretta2019:20210701195841j:image

御菓子御殿 恩納店

www.okashigoten.co.jp

工場が併設されていて名物「紅いもタルト」がベルトで流れる様子を観察できる。紅いもタルト意外にも多種多様なお菓子を売っていて、名前に偽りなし。沖縄のスーパーでは必ず売っている「紅いもタルト」は名産品?カフェやレストランを併設しているが、コロナ禍で営業していなかった。残念。

f:id:fretta2019:20210701195859j:image