自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

沖縄旅行決行

Hさんに誘われて沖縄旅行に行くことにした。宿泊をADDress会員Hさんの同行者として5泊12500円の負担でということなので。旅行催行決めたのが4月中旬だったので、航空券を早期購入割引で買うことができた。ANAの「スーパーバリュー55M」普通席。往路8510円、復路9410円。55日前までに購入するのが条件の航空券。JALよりも少し安く、なんと当時ピーチ航空よりも安かった。在職中は1ヶ月先の予定が決まっていなかったのとてもではないが無理だった買い方。心配なのは旅行出発当日の急な体調不良。

購入数日後に機材が777から787へ変更となりその時点ではほぼ満席になってしまい選択できる席がほとんどなくなったが、今見ると空席がかなりの割合まで増えてきた。

f:id:fretta2019:20210622101908p:plain

往路シートマップ

f:id:fretta2019:20210622101927p:plain

復路シートマップ

沖縄県だけが緊急事態宣言が延長されて旅行を中止する人が多いのだろうか?確かにANA,JALはコロナ禍の今、特別な処置として普段は払い戻ししてくれない早期購入割引航空券も手数料なしで払い戻してくれる。LCCはコロナ理由の払い戻しでもポイントでしかしてくれないし、預入荷物の制限も厳しい。ANAは予約・購入から何度でも予約座席の変更可能。やはり大手航空会社は便利。

Hさんと私は繁華街を飲み歩くわけでもなく、人の居ないビーチなどの周辺をまわるので感染リスクは少ないだろう。ということで旅行決行とした。

緊急事態宣言が延長されたため、残念ながら現地の友人たちと会うことは断念した。数年ぶりに会うのを楽しみにしていたのに・・・しかたないので滞在中のレンタカーを急いで予約した。じゃらんと比較して「たびらい」の方が安かった。4日間保険・免責込で16040円。

f:id:fretta2019:20210622102637p:plain

とりあえず今の段階で往復航空券17920円、宿泊12500円、レンタカー16040円(二人で)となった。五泊6日沖縄旅行代金一人分38440円なら格安!