自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

ANA475で那覇へ、ADDressは VILLA COAST NISHIMACHI

ガラスのような素材な出発案内ディスプレイは羽田空港第二ターミナル3階のパワーラウンジ。

f:id:fretta2019:20210623132505j:imagef:id:fretta2019:20210623132501j:image

ANA475 羽田空港14時30分発にて那覇へ。相変わらず欠航便多数。人はそれなりにいるものの非常に少ない印象。第二ターミナル三階のパワーラウンジには初めて入った。ターミナルが滑走路側へ突き出した先端近くに位置している。f:id:fretta2019:20210623133227j:image

眺め良くて感激、RWY34Rからの離陸が近い。便数は極端に少ないけど。

機材はANAボーイング787。眺望を期待して窓側にしたら座席43Kには窓が前方にしか無かった。公式HPではそんな案内無かったと思うけど・・・USB電源も付いてないし、座席も狭い。前の席に座っていた青年がフルにリクライニングしてて窮屈。隣が空いていたので避難したけど。青年は始終もそもそ動いていてうっとおしかった。

f:id:fretta2019:20210623141833j:image

Wi-Fiが不調でほぼつながらず。着陸してから「申し訳有りません」とお詫びのアナウンスしていたけど、短距離路線ではないので大変残念。共用のモニターは天井から吊り下がっている小さい画面しかない。座席狭いし、ANA国内線仕様B787はなんだかイマイチな印象。

エンルートは梅雨前線に沿って飛んだので雲しか見えなかった。その割にほとんど揺れなかったのでラッキー。

嘉手納基地

f:id:fretta2019:20210623194413j:image

普天間基地

f:id:fretta2019:20210623171245j:image

ほぼ定刻に無事那覇空港着陸。海上にできた新しいRWY36L。コントロールタワーも新設されたのかな?随分広い空港に生まれ変わった。7分のTAXINGでSPOT IN。

宿から徒歩5分ほどの場所に見つけた「高良食堂」。メニューがベタベタとガラスに貼ってあるけど、みんな内側からしか読めない。ちょっとどうかな〜と少々不安に思いつつ勇気を出して入ってみた。

tabelog.com

f:id:fretta2019:20210701165709j:image
タコライス沖縄そばセット650円。安くて美味い!ボリューム満点。普通はそぼろ状のタコライスミートではなくステーキが載っているのが特徴的。

お客さんがひっきりなしに出入りしていて地元に愛されている食堂。メニューはすべて壁に張り紙で表示されていてテーブルには用意なし。種類が豊富で何を食べるか選ぶのに迷いに迷った。

ピースボートのポスターが店内に掲示されていた。新しいモノに見えたので最近貼られたようす。周辺の店にも結構多くポスターが貼られていた。沖縄の人が寛容なのか?ピースボートスタッフが頑張っているのか?

f:id:fretta2019:20210701165705j:image
f:id:fretta2019:20210701165712p:image

那覇の宿泊ADDressは Villa Coast Nishimachi。

www.guesthouse-in-okinawa.jp

コロナ前は外国人が多かったもよう。他のアドレス同様フロントは無人。人が居る時間帯もあるみたいだけど、6日間滞在中一回も会うこと無かった。

f:id:fretta2019:20210701174349p:plain二人で48㎡と広大な部屋を使わせていただいた。当然ながら無料Wi-Fi、部屋に無料で使える全自動洗濯機、大型TV、動作非常に遅いけど一応デスクトップパソコンが装備されていた。冷蔵庫、ガスレンジ、やかん、コーヒーカップ2つが用意されていた。その他の食器・カトラリー・タオルは有料で使うことはできるみたい。Hさん曰く「今まで泊まったADDressの中で最高」とのこと。共用スペースには無料の乾燥機も設置されていた。これなら長期滞在も快適。ゴミは大型の入れ物がエレベーター前に設置されていてどんどん捨てられる。なぜか「分別する必要はない」と。楽チンでありがたいことなんだけど・・・どんな仕組みになっているのだろうか?今どき細かく分別するのが常識?なくらいに習慣づいているので逆になにか不安な感じ。唯一残念だったのはTVでBS放送を見れない事。MLBエンゼルス大谷くんが大活躍しているはスマホやパソコンで追いかけることになった。

徒歩すぐのところに地元のスーパー「辻スーパー」があって大変便利。結局毎日買い物をすることになった。

f:id:fretta2019:20210701200534j:plain

f:id:fretta2019:20210701174457p:plain

f:id:fretta2019:20210701174401p:plain