自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

新原ビーチ、奥武島天ぷら

今回の沖縄では神ノ島久高島に行きたいとおもっていたが、天気がイマイチだったので断念した。一応久高島行きのフェリーが発着する安座真港フェリーターミナルには行ってみたものの全然人が居なかった。コロナ禍で客が減っているらしく島へ渡るフェリーは一日4便に減らされていた。

安座真港のすぐ隣、あざサンサンビーチもコロナ禍で臨時休業。f:id:fretta2019:20210701200023j:image

ニライカナイ橋展望台からの眺望。橋の両脇は自衛隊駐屯地。なぜか展望台直近の駐車場まではクルマが入れないように制限されていて数分歩いたところに路駐した。なんでだろう?
f:id:fretta2019:20210701200027j:image

新原ビーチは営業していた。駐車場500円、シャワー1人200円。

帰ってきてから知ったが新原(みーばる)ビーチって読むらしい。固有名詞は読めない・・・沖縄は特に。webページでは白い砂浜とシュノーケリングが楽しめるとあるけど、訪問したタイミングが最大干潮時にちかく、遠くまで浅瀬で膝くらいまでの水深が延々と続いていた。ぜんぜん泳げるような状態でなくタイミングが悪かった。

f:id:fretta2019:20210701200019j:image

www.odnsym.com

昼は奥武島(おうじま)へ。文字通りちゃんとした島で本島からは数十メートルの短い橋でつながっている。周囲1.6kmの小さい島だけど天ぷら店ほか、ビーチで遊ぶ人たちなどで賑わっている。大城天ぷら店は天ぷら1ケ80円!!安いし美味い。沖縄の天ぷらは衣が厚いのが特徴、何も付けないでそのまま食べて美味しい。レンタカー店員のお姉さんがオススメするのも納得。観光客よりも地元の人たちのほうが多かった。

f:id:fretta2019:20210701200008j:image
f:id:fretta2019:20210701200003j:image
スーパーをはしごした。マックスバリュとサンエー。イオン系のマックスバリュは千葉のイオンと同じだ〜という雰囲気だけどなんか暗い感じで客が少ない。対してサンエーは客が多くて通路をまっすぐ歩けないレベル。お買い物もなんだかサンエーの方が品揃えとか雰囲気が楽しい感じ。那覇周辺何件も営業しているし、有力なチェーンスーパーマケットみたい。沖縄の地場経営なのかな?

f:id:fretta2019:20210701200015j:image夕食は再び高良食堂、カツカレー600円。ミニ沖縄そばもついてきたw。満腹で動けない。
f:id:fretta2019:20210701200011j:image