自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

ライオンのおやつ 小川糸

f:id:fretta2019:20210603204057j:plain

ライオンのおやつ
小川糸

33歳の女性「海野雫(うみのしずく)」は末期の癌。最後の時を迎えるまでの数ヶ月を過ごすため瀬戸内海に浮かぶレモン島のホスピスにやってきてからの生活を描く
平易な文章というよりも子供の作文といった印象を受ける。あちこちの比喩表現が突拍子もない感じで最後まで違和感を拭えなかった。文章の印象だけでなく、登場人物たちの言動が軽い感じで、薄っぺらい。全体として心情描写がなんか物足りない。
結局終始読みにくい感じで読書に集中できなかった。
図書館で14ヶ月待ち。話題になっていたので読んでみたが自分には向いていなかった。