自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

琉球ガラス村、アメリカンビレッジ ステーキハウスBB、道の駅かでな

オリックスレンタカーにてクルマを借りる。予約していたのは「フィット同クラス」車種未定3泊4日で16040円という契約だった。店頭にて1000円プラスすればハイブリッドで燃費の良いクルマにしてはどうかという提案を提示された。クルマはプリウスホンダ・ヴェゼル。4日間で1000円増ならまあ良いかと提案を受け入れてホンダ・ヴェゼルを借りることにした。結果17040円。まあ安いのではないかと思う。

レンタカー店員さんのオススメでまずは瀬長島を一周。あいにくの雨が降るさなか那覇空港に着陸する飛行機が間際を飛ぶので圧巻。が交通量が少なくてなかなか遭遇しない。

島を南下して、本島最南端ちかくの喜屋武岬(きゃんみさき)へ。展望台が更新されたばかりのようで斬新なコンクリート建造物だった。グーグル・マップでは今日時点では旧展望台のままw。f:id:fretta2019:20210701194759j:image

f:id:fretta2019:20210705105948p:plain

google map street viewより

f:id:fretta2019:20210701194753j:image事前情報はなかったが、看板に惹かれて琉球ガラス村へ。

www.ryukyu-glass.co.jp

もともとガラス工場だったところにガラスショップ、ワークショップ、アウトレットショップ、商店などが整備されていて一日楽しめるガラステーマパークになっている。ショップに並べられた作品はまるで美術館のような美しさ。どれもとても手が届かないような値札!

f:id:fretta2019:20210701194756j:image
ガラス工場は現役で稼働している。職人さんたちが仕事しているところを間近に観られる。質問すると答えてくれるし気さくな職人さんも。窯の熱で汗だくになって働いている。コロナ禍以前は客もガラス制作体験ができたらしい。f:id:fretta2019:20210701194749j:image
到着した23日が「沖縄慰霊の日」だった。平和記念公園では前日の式典の後片付け作業がまだおこなわれていた。二十数年振りに訪れたが、静謐さに変わりない。f:id:fretta2019:20210701194736j:image
一気にアメリカンビレッジへ。初めて訪問したが広大なテーマパークのようなショッピングセンター。アメリカンなイメージした凝った建物にお店が入ってショッピングと食事を楽しめる空間になっている。天気がよければビーチに沈む夕日が絶景らしい。f:id:fretta2019:20210701194803j:image

tabelog.com

遅い昼食をステーキハウスBBにて。お得なランチメニューJUMBO450gステーキを二人でシェアしたので1000円少々で済んでしまった。

f:id:fretta2019:20210701194745j:image
とても美味しくいただいて大満足。f:id:fretta2019:20210701194733j:image
「道の駅かでな」は嘉手納基地の展望台として機能しているが飛行機は全然飛んでいない。f:id:fretta2019:20210701194742j:imageビル形状の「道の駅かでな」まだまだ使えると思われる躯体だが、すぐ正面にあたらしい「道の駅かでな」の建物が建築中だった。完全に建て替えるのだろうか?現在の建物は前回来たときには気づかなかったが、3階には周辺地形を表した模型や歴史的写真などの資料を展示していた。2階は空き家。1階にも周辺資料展示コーナー、小規模な売店、テイクアウト専門の飲食店が営業していた。LOTO売り場ではお客さんがクジを買っていた。f:id:fretta2019:20210701195742j:image