自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

杉山城

菅谷館跡から車で10分ほど、ほんとにご近所嵐山町役場。立派な庁舎。玄関ホールには杉山城案内の展示。模型もあるよ!

パンフレット、行き方の案内など資料充実している。続日本百名城スタンプゲット!これにて56城目!お昼休み時間だったからか、常に居ないのか?受付嬢が居ないカラの案内所には「くるぞ、万博」のポスター。どこに来るのw?

眺望の良い3階には発掘された文化財の展示。建物の丸い部分は町議会だった!町役場から車で3分、広い杉山城駐車場。神戸ナンバー、姫路ナンバー来てる!

中学校の敷地内を通って大手口に向かう。戦国時代の山城跡。木が切られて歩きやすいように整備されている。複雑な地形をうまく利用した土塁と空堀。構成は菅谷館と同じなのだけど立体的なので見ごたえがある。

それほど広くない本郭には石碑。

f:id:fretta2019:20231230162113j:image低い所に雲がかかっていてあいにくの眺望。視界が良いときは男体山が見えるらしい。小学校の椅子を有効利用している?強風時に飛ばされないのかな?ドローンだかヘリコプターからの視点の写真がパンフレットの表紙。歩いても叶わないこの視点が一番見応えがありそう。