自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

釜山、慶州の世界遺産「仏国寺」、古墳公園、東宮と月池夜景

15階ビュッフェで朝食。このところ何日間も食べ過ぎなので少々少なめ?胃袋が悲鳴あげてる。

釜山へ向けて航行中、対馬が近いからかスマホが繋がる。

11:40釜山入港、着岸!f:id:fretta2019:20231119103857j:imageバルコニー室が多いからだろうか?デッキに出ている人は少ない。ピースボートでは出入港時デッキから人がこぼれそうだったけど。

バウ・スタンともにスラスターをそれぞれ3つ?4つ?装備している。タグで押して貰う必要性が殆どない。釜山の高層ビル群凄い!

山の上に高層ビル建てちゃっているけど、倒れたりしないの?

下船口に集中する人々。埠頭では金髪ソロサックス演奏のお出迎え。釜山では終日バスツアー。46番バスで出発。何十台も同じようなバスが集結しているので間違えないように気をつけて!f:id:fretta2019:20231119103908j:image派手なカラーリング。阪急交通社の社員が添乗しているのでガイドするのかと思ったら、同乗しているだけでガイドは現地の「朱珍英」さん細身の中年女性。ちょっと変わった日本語だけど一生懸命説明している。乗車率は半分くらいかな?意外と余裕があってありがたい。まず最初に立ち寄ったのは高速のサービスエリア。男性用も一部使えなくて渋滞している。SAの売店で購入したお茶「男」w。2000ウオンクレジットカードにて支払い。後日1KRW=0.1195円、239円で精算された。二日酔いのときに飲むお茶?不味くて全部は飲みきれなかった。f:id:fretta2019:20231203100904j:image世界遺産:仏国寺。地元の方も含めてたくさんの観光客。

f:id:fretta2019:20231119103918j:image

いろいろいろいろ説明していただいたけどみんな忘れたw。撫でるとお金持ちになるご利益があるらしいw。覚えているのはこれだけw。

f:id:fretta2019:20231119103926j:imageバスで古墳公園へ移動。大陵苑(テヌンウォン)には広大な敷地に23基の古墳!古墳公園内は無料Wi-Fiスポットが使えた!公園散策中にメールチェック、返信などを手早く済ませた。

楽天モバイルが韓国では使えるはずなのに結局繋がらなかった。なんでだろうな?と帰国後調べたら出国前にローミングを可能にネットで操作しておく必要があったとのこと。事前調査が甘い自分が間抜けだった。復元された木棺。出土した黄金の冠や腰帯、装飾品など絢爛豪華な遺物。レプリカかな?ご夕食のプルコギサムパブ。豚肉の煮物?がメイン。皿数豊富で箸が迷う。量が多すぎてとても食べきれない。フードロスが多いんだろうな。ガイドさん食堂でも大活躍!お酒は注文の都度現金で支払うシステム。旅行社が用意してバスで交換していたのは2000円→8000ウオン。円安が酷い。バスで夜景スポット「東宮と月池」へ移動!。地元の家族連れとかで大いに賑わっている。気温は5℃くらいか?むちゃくちゃさむくて売店の人も完全装備。

復元された建物と庭園。見事ですね。波風が弱ければ水面に映るらしい。f:id:fretta2019:20231119103933j:image

東宮から高速を飛ばして約1.5時間、帰ってきたよ〜ベリッシマf:id:fretta2019:20231119103940j:image夕食時は節約して飲まなかったからね、5階バーにてビール、カクテル。f:id:fretta2019:20231119104247j:image22時頃かな?飲んでいたら船内放送。明日の博多港、港当局の指示により入港中止とのこと!朝7時入港予定なのにその9時間も前に決めちゃうんだ〜。決めるの早いな!飛行機みたいに直前まで天候調査はしないんだ。そんなに気象予報が悪いのかな?まあ船に乗っていれば三食昼寝付き、寄港地が一つ減るだけって話だけどね。明日の朝はゆっくりということなので24時近くまで飲んだくれてしまった〜。ぐだぐだ最高w。f:id:fretta2019:20231119104311j:image