自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

横浜大黒埠頭客船ターミナル下船

7時朝もやに包まれる浦賀水道を進む。

他の船が小さく見える。朝食のカプチーノ。おかわりも最初からオーダーしておく。f:id:fretta2019:20231201174725j:image船室TVの船首モニターで着岸間近を知る。9時には船室を明け渡すということで、17階アトモスフィアバーへ。こんな素敵な場所今回始めてきたよ。船デカすぎて全部を探索できていなかった。f:id:fretta2019:20231201174729j:imagef:id:fretta2019:20231201174742j:image17階の眺望。f:id:fretta2019:20231201174749j:image居住室階ごとに順番で下船。

スーツケースを自分で持って降りる「セルフアシスト」が一番最初で9:30から。とはいえセルフアシストが一番最初に下船開始されるということは当初説明されていなかった。「横浜最終下船スケジュール」が配布されてからセルフアシストに変更を申し出たが、すでに枠が一杯で不可とにべもなく断られれた。いろいろと説明不足が多いよな。

セルフアシストを先頭に、そこから高い部屋から順番に案内される。安い部屋の我々は最後のほうが近い11:10の集合ということでまったりと待ち合わせ。イージードリンクパッケージの最後はコカ・コーラf:id:fretta2019:20231201174758j:imageせっかちなHさんに促されて11時5分前に待ち合わせ場所のカルーセルラウンジへ。ルーセルラウンジに到着するやいなや、我々の下船の順番です!ということで急いで下船口へ向かう。先導するのはピカチューを頭上に掲げた日本語の上手いお嬢さん。

とはいえ当初案内されていた時間から10分以上も早くなっているのに、その情報が放送されないんだよね。全体的に下船口、入国審査とかに人が殺到・混雑しないようにコントロールしているのだけど余裕を持ちすぎているような印象。とうとうこれでお別れですねベリッシマ

山下公園前のイチョウf:id:fretta2019:20231201174803j:imageやれやれこれで地上に帰ってきました。お疲れ様でした。