自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

11月19日博多に続いて金沢寄港予定が悪天の為中止!まさかの2港連続「抜港」

博多寄港が中止になったため、もともと12時半到着予定だった金沢港は9時到着の予定に早まっていた。朝9時到着予定時刻になってもまだ着岸しないのでどうしたのかと思っていたら、波が高いため着岸を見合わせているとの放送。予定していた入港を中止することを「抜港」(ばっこう)と呼ぶらしい。初めて聞いた言葉だわ。f:id:fretta2019:20231119110433j:image遅いブランチをいただきながらぐずぐずとコーヒーを飲んでいると10時半ごろ金沢港当局から入港拒否されたとの放送があった。入港拒否とは強い言葉だけど、基本的には波が高いため着岸できないということ?波が高すぎて入港するために必要な水先案内人(パイロット)が乗り移れないと説明があった。f:id:fretta2019:20231119110434j:image2日連続の入港中止!着岸する条件がそれほどにも厳しいということか? 5000人もの客受け入れる準備をしていた。観光業界には大打撃であろう。ツアーはすべてキャンセル。食事の用意をしていたところは、食材がみんな無駄になってしまう。博多にしても、金沢にしても大型客船が入るのは初めてではないだろうし、ある程度そういった想定もしながら準備しているのかな?f:id:fretta2019:20231119111301p:imagef:id:fretta2019:20231204182317j:image沿岸航行中はスマホが繋がるのでありがたい。f:id:fretta2019:20231204182346j:imageカプチーノいただきながらブログ執筆・編集。f:id:fretta2019:20231119134357j:image能登半島沖を東に航行、七つ島灯台かな?小島というか岩礁無人っぽい。

うどん。なんか食欲なくてビュッフェで軽めにうどん。フライドチキンが美味しかった。f:id:fretta2019:20231204182435j:image今夜もチェリーブロッサムの懐メロ聞きながらビール。