自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

青瓜不動 三島屋変調百物語九之続 宮部みゆき

 

青瓜不動 三島屋変調百物語九之続 宮部みゆき

 

宮部みゆきさん江戸神田を舞台にした怪談シリーズ第9弾。
変わり百物語聞き手富次郎さんの葛藤と成長が描かれる。
富次郎さんにはもう少ししっかりして欲しいと思いつつもその心情描写が見事で感情移入してしまう。

まだまだ続きそうな宮部みゆきさんのライフワークシリーズ。
続編が出るのが待ち遠しい。

第一話 青瓜不動
    行き場をなくした女たちの受け皿になった山寺跡では・・・
第二話 だんだん人形
    極悪代官にめちゃめちゃにされた山間の里の不運な人たち
第三話 自在の筆
    使えば能力以上の作品を描ける魔性の筆に魅入られた画家の運命
第四話 針雨の里
    人間ではないものたちが生活している山奥の里。