自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

吉見百穴

杉山城から家へ帰る方向を10kmちょい約30分ほどで吉見百穴に到着!たしか小学校時代の教科書で習ったとおもうのだけど、50年の時を経てようやく訪問。忘却力が人一倍強い私なのに、なぜか記憶に残っている。外からでも「オー」と思わず声が出そうなヴィジュアル。入場しなくても十分かな?と思いつつ普段有料施設にはあまり入らないのだけど、なにせ50年来だからね。入場料300円現金にて支払った。残念ながら各種割引はなし。

ずっと「よしみひゃっけつ」だと思っていたけど、現地では「よしみひゃくあな」と呼んでいる。売店のおばちゃんに聞いてみたところ、どちらでもいいらしい?文化庁のデータベースがよしみひゃっけつと読みを付けているとのこと。

f:id:fretta2019:20231230170720j:image

敷地内に昭和時代の香りがするお土産物屋さん2軒。いずれも古い古い写真とか発掘されたモノとかいろいろ展示している。お土産に五家宝3本入350円x2購入。自分は初めてみたけど、埼玉県名物らしい。

賑やかだった小学生の団体。一斉に撤収してあっという間に静かになった。子供の声は気にならないけど、子どもたちをどやしつけている先生の声がうるさい。吉見百穴に隣接して「松山城跡」、その麓に岩室観音。かなり古そう、手入れがイマイチでちょっと寂れている。車で5分ほどで安楽寺歴史を感じる立派な本堂、年末年始に営業するのか出見世が準備万端。三重塔も!道の駅「いちごの里よしみ」

いちごカレーうどん!!試してみたかったけど、すでに営業時間外。ちょうど時期なのか名前についているいちご売っていたのでお土産はいちご!甘かった〜。

いちごの里から約80kmを国道17号、122号、環七で我が家まで二時間半。今日も無事故無違反で帰宅できてなによりでした。

PS/なぜかinstagramに投稿したものが自動的にFacebookにも投稿されていることに、帰宅してから気づいた。いつの間にか連携するようになっていたみたい。私のフォロワーinstagramFacebookでは重複している人も多いけど、そうでない方も結構いるんだよね。変な連携勝手にしないでほしいわ。ってどっかで自分がポチッとしたんだろうけど・・・当然帰宅してから即座に連携解除したわ。