自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

つみたてNISA 5年経過した運用結果

2019年から始めた「つみたてNISA」、
あまり深く研究しないでとりあえずイオン銀行で毎月33,000円積み立て始めてから早くも5年経過。
その結果はトータルで198万円投資して、現在の時価が2,798,684円、運用益818,684円(41.3%)。
いろいろな投資しているけど、兎にも角にもNISAは非課税なのが効果大きい。
NISA枠でない株式とか投資信託で同じくらい運用益出たら16万円以上税金で持っていかれる。

2024年からNISAの制度が変わって投資枠が拡大されるのを機会にいろいろと研究してみた。その結果、NISA口座をイオン銀行からSBI証券に変更するのがよさそうと判断。
NISA口座変更は結構面倒だったけど、10月から準備してなんとか手続きをこなした。
これからもNISA枠目一杯活用して投資していく。