自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

石巻短時間日帰り寄港

8時半くらいかな?石巻港 雲雀野(ひばりの)中央ふ頭に着岸。

函館に負けず劣らず荒涼とした埋立地。製紙工場がもくもく煙をあげている。

船がデカすぎて街に近いところには着岸できない。→辺鄙なところに着岸。→交通が超不便→人が殺到してシャトルバス大混雑。というパターンですな。船がデカくて眺望はいいけど、乗り降り・シャトルバスに毎度待たされるのが必然ということ。f:id:fretta2019:20231122155209j:imageうまく撮れないけど、ジェット戦闘機が低空で爆音を上げている。

素敵なデッキのプールだけど寒くて誰も入らない。武将コスプレのお出迎え。レンタサイクルは完売。数千人の客が降りるインパクトを見誤っているよな。街中のレンタサイクルかき集めてもいいんじゃないの?

テントたくさんだしているし、ケータリングの車両も3台。他の港に比べて営業努力が際立っている。

f:id:fretta2019:20231122155215j:imageMSCが有料のシャトルバス14ドルで運行しているけど、どうせ混むんでしょう?と荒涼とした埋立地を歩き始めた。最初500mは歩道がなくて怖かった。程なくして海岸へ。堤防をあがると異様に巨大な船が。f:id:fretta2019:20231122155223j:image堤防の外には海岸あるけど・・・普通にはアクセスできない。

40分ほど歩いてたどり着いた石巻南浜津波復興祈念公園。円形のみやぎ東日本大震災津波伝承館。その天井の高さまで津波が押し寄せた。南浜一帯は3000人以上の人がなくなり一番被害者が多かった場所。ボランティア説明の方が何人も頑張っていた。ここでも「日本人ですか?」と聞かれる。f:id:fretta2019:20231122155229j:image戦闘機かと思っていたらブルーインパルスだった。かなり低いところを飛んでいる1000ftくらいか?ハート型、6輪など本気の練習。何年か前都心で飛んだのを見たときははるか高高度だったので迫力が段違い。地元の人によると天気がいい日は良く練習しているとのこと。爆音激しいけど騒音被害を訴える人はいないのかな?f:id:fretta2019:20231122155235j:image石巻市震災遺構門脇小学校。津波は一階部分までしか到達していないが、その後の火災で被害を受けた。間近を飛んで思わず声が上がる迫力の飛行!震災公園、門脇小学校をみてから再び製紙工場を眺めながらベリッシマへ向かう。

ラスト500mはクルマがビュンビュン走るのに歩道がない怖い道。一般の人がたくさんベリッシマをみにクルマで来ている。ちょっとしたお祭り騒ぎ。

まだ15時過ぎだけど、船に帰宅してさっそくビール。今日はたくさん歩いたからね。f:id:fretta2019:20231122155237j:image

フロントとツアーデスクのところにスーツケース持った集団数十人が集まっている。何事かと思ったら、なんと石巻から二泊だけ神戸まで乗船するお客さんだということ。たしかに水木金の3日間、真ん中は勤労感謝の日なのでサラリーマンでも休みを取りやすいか?忙しないなぁ。

太鼓隊も出陣して盛大なお見送り。

ベリッシマの巨大な影。

f:id:fretta2019:20231122161339j:image

iPhoneSEで撮った写真をその場でブログに上げると何故か写真が90度回転してしまう。なんで?f:id:fretta2019:20231122163616j:image今日もチェリーブロッサムの歌声を楽しむ。旅行もこれが最後だな。

f:id:fretta2019:20231205094254j:image今夜が最後、顔なじみになったウエイター、ウエイトレス、バーテンダーと挨拶を交わしながらカクテルを楽しむ。f:id:fretta2019:20231205094300j:image

ここのブラッディマリーは辛すぎ。

f:id:fretta2019:20231205094317j:image