自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

函館乃木温泉なごみ

f:id:fretta2019:20231121124752j:image入港中だからだろうか?ビュッフェの客はそれほどおおくなくて落ち着いている。ツアーの人たちはもう出発したのかな?カプチーノf:id:fretta2019:20231121124755j:imageシャトルバス乗り場の行列?f:id:fretta2019:20231121124759j:image

天気よくなって気持ちいい。f:id:fretta2019:20231121124803j:image

船が着いている埠頭にはスクラップ。

相棒のHさんは体調が優れないので部屋で休んでいるとのこと。ひとりで函館を歩くことにした。船着き場に出張してきた両替商は赤いベンツクーペ。儲かっているんでしょうね。函館駅前から路面電車にのって柏木町へ。250円Suicaで支払い。f:id:fretta2019:20231121124806j:imageやってきたのは「函館乃木温泉 なごみ」f:id:fretta2019:20231121124809j:image

nagomi-onsen.jp

入湯料460円。タオル、シャンプー、ボディソープセット390円。現金のみの取扱。露天風呂、高温サウナ、ミストサウナ、水風呂などなど7種類の浴槽と結構な規模。地元の人らしきお客さんも混んでいるというほどではないけど、それなりに来ている。地元の銭湯代わりにつかわれているみたい。泉質良好、湯量たっぷりでゆーくりとくつろげた。

空腹感それほどでもないけど、ソフトクリーム。360円のところJAF割引で340円。割引額小さいのがちょっと残念。f:id:fretta2019:20231121124814j:imageわかめそば350円。小腹を満たすのにちょうどいいサイズ。定食とか、丼ものも安くて美味しそうなんだけど船に帰るとご馳走が待っているしね。f:id:fretta2019:20231204205500j:image帰りは降りた停留所から一つ先の杉並町まで散策がてら15分ほど歩いた。ちょうど市電の料金区分をまたいだみたいで、電車賃が230円と往路より20円安くなったw。床は板張り。ゆっくり走る市電は雰囲気いいよね。

函館駅シャトルバス乗り場。f:id:fretta2019:20231121160217j:image大変な行列!30分待ってようやく乗車。まあ、無料で乗れるので文句は言えない。f:id:fretta2019:20231121160232j:imageベリッシマへ帰ってきたよ〜

ラーメン屋さんが出張してるw。他にもお店出してくれれば賑やかになるだろうにね。

15:45離岸。15分ほど早発してる!f:id:fretta2019:20231121160247j:image

ほぼ同時に出港した津軽海峡フェリーが小さく見える!

連日バーでカクテル三昧で日が暮れる。f:id:fretta2019:20231207105845j:imagef:id:fretta2019:20231207105851j:imagef:id:fretta2019:20231207105901j:image