自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

菅谷館(すがややかた)

愛車のワゴンRで埼玉県のお城巡りに出発!いつも通り一般道で向かう。距離は80km程度だけど、都心を抜けるので結構時間がかかる。頑張って早起きして7時に家を出発!f:id:fretta2019:20231230153255j:image途中文京区の宇佐美でガソリン給油。アプリでリッターあたり3円引かれて@163円、16.30L、422.7kmだったので燃費25.9km/L。エアーチェックしてもらったところ、右前のタイヤが半分くらいまで空気圧が下がっている。パンクしている可能性があるのではと。念入りにみてもらったけど、目で見えるような箇所は見つからなかった。今までも右前のみ圧力下がり気味だったので、少しづつ空気抜けているみたい。このところ2ヶ月近く乗っていなかったしなぁ・・・。

ガソリン給油も含めて3時間ちょっとで埼玉県立嵐山史跡の博物館に到着。

博物館は菅谷館跡に建てらている大きくて立派な建築。入り口にて続百名城スタンプゲット。これにて続百名城55城目!有料展示室は入場料100円。まあ百円なら良いかと現金にて支払い。鎌倉時代の武士畠山重忠(はたけやましげただ)さんが出迎えてくれる。入り口のTVモニターで鎌倉武士の世界の紹介ビデオ上映。それ以外は正直物足りない展示内容。まあ、100円だからね。史跡の博物館では館跡ガイドツアーとか、歴史講座を行っている日があるみたいだけど、今日は人の気配はなし。博物館の裏側に出るとそこが館跡。本郭、二の郭、三の郭、西の郭、南郭とそれなりの広さで土塁と空堀が残っている。名前が示す通り城跡というよりは館跡なので戦闘力はそれほど高くなさそう。落ち葉を踏みしめて、散歩には良いかもね。f:id:fretta2019:20231230153257j:image

鉄筋コンクリート製、立派過ぎる巨大な博物館。博物館コーナーはほんのごく一部分。会議室?ホール?など殆どが有効活用されていないみたいだけど・・・。

土塁の上にかなり古そうな畠山重忠さんコンクリート像。