自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

11月13日レストランでディナー、マジックショー

まるで高級なショッピングモール。乗船してすぐ避難訓練実施。プロムナードの天井にもその案内!とは言っても我々のミーティングポイント「I」にてクルーズカードのバーコードを読み取れば終了と簡単なモノ。ピースボートみたいに救命胴衣をつけて全員集まるまで待機!のような緊迫感は無し。

レストランに向かう通路のお出迎えは個性的なアート作品?

こんなバーが船内あちこちに!レストランは3つあり、そのうち「Le Cerisier」Seating 20:00がアサインされていた。17:30と夕食は2回開催の入れ替え制。巨大な広さ。ウエイター、ウエイトレスのお出迎え。座席は決まっていてクルーズ中変更されない。前菜、サラダ&スープ、パスタ&リゾット。インコースのチョイスは8種類!、パン・ライス。デザート。ドリンクメニューだったかな?イージードリンクパッケージは阪急交通社のツアーに含まれているので追加料金無しでビール、ワイン、日本酒など一通り飲める。

初日からフルコースごちそうさまでした。あんなにたくさん働いているのに結構時間待たされた。元コックのHさんは「チョイスが多すぎる!、選択肢を減らして待ち時間を短くするべき。」と言っていた。

お食事後にロンドンシアターで無料のマジックショー。30分くらいだったかな。ハンカチとかお花が小道具のこじんまりとしたショー。美女の切断はなかった。

レストランでディナー、マジックショーなどを観覧しているうちにいつの間にか大黒ふ頭から出港していた。船がデカすぎるので揺れないし、エンジン音・振動全然感じない。