自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

「道の駅」から菅江真澄と旅するスタンプラリー 6泊7日秋田周遊旅行まとめ

f:id:fretta2019:20231104170627j:image

www.thr.mlit.go.jp

「道の駅」から菅江真澄と旅するスタンプラリー 6泊7日秋田周遊旅行まとめ

8月に入手した菅江真澄と旅するスタンプラリーの冊子。
涼しくなったので旅行催行した。
10月だというのに、昼間は25°C近くまで気温が上がり暑いくらいの日が多かった。それなのに一日の寒暖差が大きくて夜は5°Cまでさがった。車中泊防寒装備が軽い私にはちょっと寒かった。車中泊で旅費を安くあげようと思いつつでかけたのに結局車中泊3泊、宿泊3泊もしてしまった。
横手のカプセルホテルは清潔・新しくて意外にも居心地良かったし、また泊まっても良いと思うレベルで収穫だった。
ウエルかも船岡ユースホステルも家庭的な雰囲気で是非とも再訪したい。

目的とした道の駅スタンプラリーは往復にかかった日を除くと秋田全県を5日間で巡る日程。
34ヶ所を5日間というのはちょっと頑張りすぎだった。
結局ほとんど観光はしていない。10月28日は天気がいまいちだったということもあり、頑張りすぎて10ヶ所のスタンプを押せたがそれぞれがどんな道の駅だったが、記憶に残らなかった。
一日のスタンプは5,6ヶ所程度に抑えないとドライブ旅行としては楽しめないな。

スタンプラリーの景品は
「豪華!素敵なプレゼントが当たるチャンス!!」が抽選で34名に当たるとあるけど、なにが当たるかは明記されていない。34人しか当選しないんじゃなかなか当たらないよね。

食費を除いた費用は日帰り温泉1400円、3泊宿泊18080円、ガソリン9594円の合計29074円となった。
出発する前は準備とか、出かけるのが面倒だなと思うこともあったが、出かけたらそれなりに楽しいのが旅行。
今回も無事故無違反、で無事帰宅できてなによりなにより。


スタンプラリー
秋田県内道の駅全33ヶ所+秋田県立博物館
10/27 道の駅象潟
 道の駅にしめ
 道の駅おおうち
 道の駅岩城
 道の駅あきた港
 道の駅しょうわ
10/28 秋田県立博物館
 道の駅てんのう
 道の駅おが
 道の駅おおがた
 道の駅五城目
 道の駅ことおか
 道の駅みねはま
 道の駅はちもり
 道の駅ふたつい
 道の駅大館能代空港
 道の駅たかのす
10/29 道の駅やたて峠
 道の駅こさか七滝
 道の駅おおゆ
 道の駅かづの
 道の駅ひない
 道の駅かみこあに
 道の駅あに
10/30 道の駅協和
 道の駅かみおか
 道の駅なかせん
 道の駅美郷
 道の駅さんない
 道の駅十文字
11/1 道の駅うご
 道の駅東由利
 道の駅清水の里・鳥海郷
 道の駅おがち

 
入った温泉
10/26 高畠町太陽館 400円
10/27 道の駅てんのう天王温泉くらら 500円
10/28 大館アネックスロイヤルホテル
 天然温泉「飛天の湯」(宿泊費に込み)
10/29 角館温泉花葉館 500円
10/30 横手駅前温泉ゆうゆうプラザ(宿泊費に込み)
11/1朝 横手駅前温泉ゆうゆうプラザ(宿泊費に込み)
合計:5ヶ所、6回 1400円


宿泊
10/26 道の駅たかはた 車中泊
10/27 道の駅てんのう 車中泊
10/28 大館アネックスロイヤルホテル 一泊朝食 8300円
10/29 道の駅協和 車中泊
10/30 横手プラザホテル&PLAZA EAST CABIN
 (素泊まりカプセル、温泉二回込み) 3800円
10/31 うえるかも船岡ユースホステル 一泊二食 5980円
合計6泊 18080円


ガソリン
10/26 10.21L,1654円
10/27 11.77L,1824円
10/29 20.19L,3331円
11/1 17.30L,2785円
合計  59.47L,9594円

合計走行距離  1915.8km
平均燃費       30.4km/L

f:id:fretta2019:20231104170717j:imagef:id:fretta2019:20231104170719j:image