自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

豪華客船で日本一周

イタリア?スイス?が本拠地のMSCクルーズの豪華客船MSCベリッシマ号がこのところ日本周辺でクルーズ催行しているみたい。

www.hankyu-travel.com

乗客定員5655人!4年前に乗ったピースボートのオーシャン・ドリーム号の乗客が1100人くらいだったから、その巨大さたるや想像を絶する。しかも、現役の豪華客船、2019年就航だからまだまだ新しい。乗船率はどのくらいなのだろうか?

en.wikipedia.org

阪急交通社がだしているクルーズツアー、日本一周+釜山寄港11日間。なんとかデラックススィートは一名598,000円だけど、窓なしの部屋なら198,000から。ピースボート友達のHさんから「豪華客船を体験してみよう」とお誘いがあった。基本一人旅ばかりしている自分だけど、一人ではできない旅行をしてみるのも面白いかもと清水の舞台から飛び降りるおもいで決断し乗船を申し込んだ。

内側窓無しの部屋:基本旅行代金は198,000円。さらに「政府関連諸税・港湾料・寄港料」:44480円、船内チップ145USドル、国際観光旅行税1000円も必要。合計26万6千円くらいか?10泊11日のクルーズなので、一泊あたり26600円くらいという計算。乗船中3食付き、アルコール含むドリンクパッケージも込みだからそれほどむちゃくちゃ高価というわけでもないよね。MSCベリッシマはでかすぎて横浜ベイブリッジをくぐれないらしい。そのため大黒ふ頭からの出発。19時出港でチェックインは16時からということなので昼過ぎに家を出れば良い。

期待のワクワク感半分、荷物の準備が面倒だなという気持ちも半分という現状。さてどんなクルーズになることやら。