自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

全国旅行支援利用、JAL山口宇部空港往復萩ツアー買ってみた

JAL羽田空港山口宇部空港往復航空券+宿泊「萩八景雁島別荘」2泊+レンタカー3日間をJALダイナミックパッケージ二名様分で164,100円。全国旅行支援の対象なので、8000x2泊x二人=32,000円割引になって132,100円で購入した。一人当たり66,050円。驚くほど安いとは思わないけど、航空券、宿泊、レンタカーの最安を別々に購入したとしても、この値段を下回るのは難しい。32,000円の割引もすごく効いている。

最後の親孝行として母親を旅行にお連れするので、単独の行動のときは出発直前に旅行催行の可否を決定するのとは違い3週間前には購入していた。キャンセル料金がガッツリかかるので、直前の体調不良、コロナ感染しないかドキドキしていたが、出発前日の今日は母親とともに特に体調問題なさそうなので一安心。単独行動では絶対に宿泊しないようなお値段の宿に泊まるのも全国旅行支援のおかげで大いに助かる。

月初にANAダイナミックパッケージで大阪行ってきたときは、ネット決済した瞬間にスマホANAアプリにその情報がリンクされ、その画面がそのまま搭乗券代わりになったし座席の変更もいつでも何回でも可能!だったのでハイテク!と驚いたが・・・JALの場合はダイナミックパッケージを決済してもJALアプリには連動しない。JALのHPからツアーのページに飛んで「eチケットお客様控」を表示。その画面を空港で見せるか、プリントして使う。航空券だけを購入した場合にはアプリに連動するのだろう?けど、ツアーは連動していないので非常にわかりにくいし、使いにくい。この点ではANAが圧倒的に便利だわ。

というわけで、明日は頑張って早起きして出発。