自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

全国旅行支援で大阪ANAで往復旅行ツアー買ってみた

じゃらん他、いろいろなサイトで既にあちこちの県が全国旅行支援の対象地域から外れてしまっているが、大阪府が全国旅行支援対象地域として残っている。新幹線・飛行機たくさんあるので、いつでも行けると思いつつも実際にはなかなか行かない縁遠い大阪。これを機会にANAの宿泊+飛行機のダイナミックパッケージで購入してみた。

「大阪東急REIホテル」シングル1名利用(食事なし)三泊+往復ANA航空券49,800円。そこから全国旅行支援19,920割引。結果支払い29,880円で購入できた。更に一泊当たり3000円x3=9000円分現地で使えるクーポンを貰えるハズ。

JAL,ANAの往復航空券だけ購入でもだいたい3万円前後はするので、かなりお得に買えた。

大阪東急REIホテルは2人/部屋なら8,000円/一泊くらいから泊まれるけど、シングルユースだと最低でも一泊10,000円からなので、宿泊費だけを考えてもかなりありがたい値段設定。ANAとホテルはどんな割合で収入分けているのかな?www。

全国旅行支援は一泊8000円割引されるはずなのに、8000X3=24000円割引ではなく、19,920円割引なのはなぜなのだろう?3泊目からは割引率が少なくなるのかな?と最初は疑問に思ったが・・・補助額は最大旅行代金の40%。というわけで49,800x0.4=19,920だった。とはいえ2泊の計算より3000円くらいしか価格上がらなかったのでのんびりするべく3泊の旅程にした。

ANAのHPはトップページから普通に「航空券+宿泊」を選んでいけば自動的に全国旅行支援対象として購入できた。JALの場合は全国旅行支援専用ページから選んでいかなくてはならないのでわかりにくい。価格はJALの航空券+宿泊の方が若干安いという感じだったけど、宿泊先の選択肢がANAの数分の一レベルに少なかった。結局ANAで購入したのは宿泊先の自由度の高さとHPの使いやすさが上だったから。

出発の5日前にネットでサクッと購入。「取引条件・旅行条件書」など書類はダウンロードしてねと印刷されたり送られてくる書類は無し。もちろん紙の航空券は無し、スマホでチェックイン・ゲートを通過するべし・・・と数年前には考えられないハイテクwww。というわけで、来週は数年ぶりに大阪に遊びに行く。天気も良さそうだし楽しみ。