自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

3月16日23:36 宮城・福島で震度6強

f:id:fretta2019:20220317153730p:imageよく寝ていたところ、揺らされて目が覚めた。「あぁ〜地震だな」と思っていたら揺れが激しくなり、スマホが「地震です!地震です!」と騒ぎ始めた。それでも我が家は震度4。

近年何度か大きめの地震あったが、今回は2011年東日本大震災に次ぐ強烈な地震体験。幸い我が家が倒れた物、壊れた物なく被害無し。市内でも停電、断水しているところあったらしい。我が家の被害は安眠妨害されたくらい?

東日本大震災以降大きい地震多いけど、築古の我がマンションが経年劣化ともに度重なる地震による構造への負荷が致命傷にならないことを願う。

つい先日「大人の休日倶楽部パス」で乗車した東北新幹線も被害が大きくて残念。復旧まで相当な期間が必要だろう。逆に自分が出かけている際に被害に遭わなかったことが幸いだったか。

調べてみると東日本大震災の際は49日で復旧したらしい。JR東日本も全力で復旧するだろう。一日も早い復旧を期待する。

www.nikkei.com

f:id:fretta2019:20220317160514p:plain