札幌駅コンコースにて無料PCR検査。10分で結果わかるらしい。まだ営業開始前だった。
札幌08:51発おおぞら3号釧路行きに乗車。261系気動車5両編成、昨日の北斗号と同じ型式。釧路まで乗り通すので指定席をあらかじめ取っていた。客は4分の1くらいしか乗っていないのに、運の悪い事に隣の席に人が来たorz。
昨日長時間乗車の疲れが残っているのか?列車走り出してからうとうとしてた。日差しが出でいる良い天気。
09:54夕張郡栗山町信号所で線路交換列車の待ち合わせで停車した。上り列車が遅れているので8分停車。
結局10分遅れになったとのアナウンス。10:09新夕張駅過ぎた付近は雲が多くなって来た。トンネルが増えて、それぞれが長い。ディーゼルエンジンが唸りをあげて山登り。10:27再び信号所で信号待ち。単線はこれが多い。
10:35占冠駅停車。8分遅れ。晴れてきた。
10:47列車交換待ちで停車4分待つとのアナウンス。
10:56トマム駅停車。
新得駅手前、大雪山方面の山がきれい。新得駅過ぎると平地。線路の線形が良くなり速度を100km/h以上で飛ばす。
札幌から約3時間、定刻より10分ほど遅れて11:48帯広停車。激しく揺れながら走る在来線特急は疲労が溜まる。12:06池田駅停車、9分遅れ。
12:22新吉野駅にて列車交換待ちのため停車。乗客乗り降りはできないのでドアは開けない。厚内駅過ぎるた海沿いにでる。
定刻13:16のところ16分遅れ13:32釧路に到着。少々遅れて札幌から4時間41分。途中峠越えもありかつ常に揺られて疲労が溜まる。札幌・千歳〜釧路空港に定期航空路線があるのも理解できる。飛行機や高速道路など競合して鉄道は苦戦する。
元々の予定では釧網本線網走行きにに乗り継ぐつもりだった。しかし悪天候のため昨日のうちに運休になってしまった。網走に予約していたホテルを急遽電話をかけてキャンセル。ありがたいことに列車が動かないのでキャンセル料は免除してくれた。仕方なく釧路宿泊に変更した。それにしてもまだ時間早いので花咲線根室行き普通列車に飛び乗った。定刻13:26のところおおぞら3号からの乗り継ぎ客を待って13:34発車。
仮に釧網本線に乗ってしまうと帰りの列車運転少なくて釧路に戻るのが19時ちかくになってしまうので却下。
花咲線根室行きはキハ54系二両編成ワンマン運転。結構人乗ってる。20人以上か?
14:11おぼろ駅停車。可愛い駅舎。
厚岸駅停車直前に線路はまた海沿いに出た。
定刻14:20のところ14:24厚岸駅停車。
晴れ気温0.3℃。風が当たらないところでは意外と寒くない。風は強くて吹きさらしだと途端に体温奪われる。
鉄道の厚岸駅から徒歩5分、小高い丘の上に道の駅厚岸。
強風にめげずに丘を登って来たのに...定休日だった。残念。
厚岸駅定刻15:04釧路行き普通列車は1分遅れで発車。キハ45系一両編成ワンマン運転。
釧路駅15:53に到着。こちらも定刻から1分遅れだった。釧路駅にはなんと自動改札機が設置されていた!