自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

THE BATMAN

www.youtube.com主演ロバート・パティンソンのTHEバットマン
汚職と嘘にまみれたゴッサムシティ。現職市長、警察署長、検事が相次いで殺された。ゴードン刑事とタッグを組んで知能犯リドラーを追う捜査を進めるバットマン。犯行現場には必ずナゾナゾが残されていてバットマンを挑発する。
太陽光降り注ぐ昼間のシーン一切なし、常に雨がしとしとと降り続ける暗くて不穏なゴッサムティー

*2時間56分の超長尺。
イオンシネマ幕張新都心09:20上映の回、定員100人の劇場で客6人。それしか観客居ないのにトイレに中座する人複数。
劇場型犯罪を繰り返す知能犯リドラーの狂気的な笑い以外に、登場人物が笑顔を見せるシーン一切なし。
バットモービルは鉄板を切り取ったような造形でまるで1970年代。カースタントも一応あるけど、やや不満足。
*過去の事件にとらわれてぐじぐじと悩む主人公。延々と暗いゴッサムシティで地道な捜査を続けるバットマン見続けるには忍耐力が必要。

総じてデキは悪くないけど、勧善懲悪・超人バットマンが活躍してバッタバッタと悪者をやっつけるというスカッとする印象ではない。
決して痛快活劇でないのでそのつもりでどろどろ世界にハマる覚悟を持って鑑賞してほしい。
長尺なだけにエピソード多く、簡単に飲み込めるようなボリュームではない。近いうちにもう一度鑑賞し直してもいいかなと思った。