自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

カフーを待ちわびて (宝島社文庫) 原田 マハ

f:id:fretta2019:20220313115344j:plain

カフーを待ちわびて
原田マハ

沖縄名の離島「与那喜島」で商店をのんびりと店番している友寄明青(ともよせあきお)。身寄りの無い明青は北陸の神社に「嫁に来ないか」と絵馬に願い事を書いた。ある日突然、ひと目を惹く美人の幸(さち)が絵馬の願い事がかなったかのように家に居着いてからの顛末。
ほんわかとしたキャラクターの心情描写が見事なラブストーリー。ツッコミどころがあるながらも、面白い物語展開と平易は文章でするすると読みすすめてあっという間に読了。
原田マハさんは始めた読んだ。沖縄の離島の魅力がよく書けていて、また遊びに行きたいと思った。