北海道は今年記録的な大雪に見舞われた。釧路も例外ではなかったようで歩道に残った雪があちこち凍りついてる。
ホテルから駅まで徒歩5分。寒いなと思ったらマイナス5.9℃。
おおぞら4号札幌行きに乗車。
当初旅程では乗る計画に無かったが、釧網本線運休のおかげでお別れ乗車することが出来た。引退近いので列車内外にレンズ向けている撮り鉄多数。
釧路駅08:21定時に発車。自由席五号車には10人ほどの客が乗車している。25%の乗車率なら指定席よりも快適。
釧路出て早くも100km/h以上で飛ばす。線形悪いのか平らな所なのに結構揺れる。スマホでブログ執筆がやりにくい。
激しく揺れる中スマホ見ていたからだろうか?疲労を感じてガッツリ寝てしまった。昨晩も結構長時間睡眠取れたのにな?
馬主来沼。なんて読むんだろ?
10:23新得駅停車。雪が降ってる。新得駅からトマム駅間の峠越え。10:47トマム停車。若い人たちがたくさん乗って来た。スキー場からの帰りかな?
占冠駅は停車せず通過。積もるような感じではないけど雪降ってる。車内の案内表示。トマムの次停車は南千歳駅で約一時間停車しない。前日の往路おおぞら3号が停車した占冠、新夕張、追分は通過する。速達性が高いおおぞら4号。前日のおおぞら3号が遅れた事もあり札幌から釧路まで4時間41分かかったところ、今日のおおぞら4号は釧路から南千歳まで3時間29分で結ぶ。札幌から南千歳まで30分くらいかかるとはいえ体感的にもかなり短い。
夕張付近。11:50定刻南千歳駅到着。ずっと激しく揺れる列車だった、降りてホットした。サヨナラ283系。11:56特急すずらん4号電車五両編成に乗車。783系って言うのかな?ほぼ待ち時間無し。車窓からの新千歳空港。比べるべくもなく揺れずに快適に飛ばす。
12:13苫小牧駅で下車。
12:25日高線鵡川(むかわ)行きキハ40ワンマン運転列車に乗り継ぐ。
自分も含めて乗車五人。
最初の停車、勇払駅にて、二人下車。
ほぼ全線こんな感じ、人気の無い原野をひた走る。
人は見えないけど野生の鹿は何十頭も目撃。
12:55定刻に終着鵡川駅到着。3人ここで下車した。勇払駅以外の途中駅での乗降客はゼロ。
乗って来た列車の折り返し13:04鵡川発に乗って帰る。逃すと次は二時間後。
駅内の案内。平成27年の高波被害から鵡川ー様似駅間は運休していたところ、昨年とうとう廃止が決まったとのこと。北海道の鉄道駅はどんどん廃止されるし、線路も無くなる。存在する間に乗っておかないと...
昔は日高方面までトコトコと走って車窓から牧場のお馬さん見えたんだけどなぁ。
帰りの乗客は3人。もう一人の乗り鉄も往路から一緒で折り返し乗車。もう一人若い女子。途中駅での乗降客ゼロ。この線路も存続厳しそう。13:56なぜか2分ほど遅れて苫小牧到着。
苫小牧駅でのポスター。日高線利用して博物館行きましょうとのことだけど駅でバス乗り換え待ちが一時間!このポスター通りに利用する人いないよね?
苫小牧駅隣接している巨大施設。中はバッティングセンター、テニスコート、ゲーセン。素晴らしい施設なのに人け無し。莫大な税金つぎ込んでやらかした感。
13:55発普通列車小樽行き。721系三両編成。快速エアポートにも使われてる車両だな。乗り心地良し。14:22千歳駅到着。電車で来たのはいつ以来だろう?何十回も来たことあるけどいつも車かバスだった。千歳周辺も雪量が多かったみたい。歩道には雪が残ってるし、道路とのあいだは雪山になっている。
気温3℃。暖かく感じる。