自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

千歳エアポートホテル

3月8日、千歳の宿泊は「千歳エアポートホテル」じゃらんで予約朝食付きで5200円。千歳周辺はホテルの選択肢がたくさんあるのだけど、夜の会食を千歳エアポートホテル1階の「海鮮居酒屋うみや」でと約束していたので安易にここに決めた。昔は航空会社の乗員がステイするホテルとして使われていたこともあったらしいが・・・部屋が狭いだけでなく。とにかく何から何まで設備が超古い。オートロックでなく昔ながらのでっかいキーホルダーにシリンダーキー。部屋の浴槽超絶狭い、設備が古くて使いにくい。シャワートイレもなんかいまいち心地よくない。

f:id:fretta2019:20220308163612j:image

f:id:fretta2019:20220308163619j:image17時から飲もうと予約していたのにマンボウ?で17:30からの営業。21時きっかりには追い出された。数年ぶりに会った元上司と楽しく飲んであっという間に時間が流れる。f:id:fretta2019:20220308220811j:image

f:id:fretta2019:20220308220503j:image部屋の浴槽は古くて狭いが徒歩数分、隣接しているホテルエリアワンの浴場を使わせていただける。

f:id:fretta2019:20220309095650j:image

ちらしには「徒歩1分」とあるけど、雪の積もった歩道・極寒の夜に歩くのは寂しい。風は吹いてなかったので助かった。エリアワンの浴場も古い印象。一応サウナも装備。洗い場は3席だけなので「大」浴場とは名乗っていない。タオルは備え付けられているので持っていかなくて良いのはありがたい。

f:id:fretta2019:20220308220521j:image

f:id:fretta2019:20220308220549j:image朝食はビュッフェ、種類も豊富。贅沢ではないけど充分満足なラインアップ。おかわりで頂いたカレーライスが嬉しかった。

f:id:fretta2019:20220309095810j:image

今回の旅行では3泊の宿泊。奇しくもどれも5千数百円と同じくらいの料金だった。千歳エアポートホテルも昔はキレイなホテルだったのだろうけど、今はくたびれていて昔の輝きはない。ホテルグレイスリー札幌、スーパーホテル釧路天然温泉と新しいホテルに泊まったばかりなので、その落差が大きかったな。